OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

掃海艇「のとじま」体験航海〜(写真は後ほど)

今日は江ノ島本港から長浦港まで掃海艇「のとじま」の体験航海に乗ってきました〜♪
初めての掃海艇!!
8月の千葉地本の掃海艦の体験航海に参加できなかったので悔しかったんですが、掃海艇の乗れました!!
うれしい!!
今回は黒い服のサンタさん(通称ブラックサンタ)とフネ友さんのお誘いで、大変うれしいクリスマスプレゼントとなりました。

江ノ島本港を900出港で1300船越入港予定
なのでばっちり0800艦旗掲揚から見てきました。
江ノ島に着くと、富士山のきれいなこときれいなこと!!
適度に雪を被っていて、これが富士山ね〜って言う絵のような情景でした♪

時間が遅くなると雲霞を被ってくるんで、早起きの特権ですね(^^

国旗掲揚を写真に撮って、見回してみると、今回の一団としてのメンバーがほとんどそろっている様子
まぁ、そんなもんですよね。
集合は0815だったんですが(^^

朝も早いし結構風があったので寒いから乗りましょう〜ってことで乗りました。
でも、結局甲板上吹きっさらしに居たんであまり変わらず、フネの上になったので自家発熱量が増して
暖かくなりましたとさ(笑)

艦橋は狭いので・・・居座るのがちょっと気が引けましたが出港の時間は中に居させてもらいました・
掃海艇は艦橋に操縦セット一式(笑)があるので、ぜひぜひぜひぜひ後ろに張り付いて居たかったんですけどー
まぁ、艦橋にあんまり居座らない理由が邪魔になるから(^^;)仕方ないですねー
結構長々と聞いてないと何をしゃべってるのか分かってこないし〜
ってことで、良く分からないままでしたが。このサイズのフネのいろんな作法が見られて面白かったです♪
手動の板とか(って文字だけだと意味不明ですね^^;)

で、その後何してたっけ・・・トイレ行って撮影して
あーそうだ、今回お会いした方々と名刺交換したりして♪いろいろお話を聞いて楽しんでました。
みんな濃い人たちばっかりなのでそれだけでも面白くて良かったです〜
そうこうしてると、前甲板の機銃のカバーがはずされたと聞いたので撮影撮影!
おおお。
バックが海ですよ!
しかもあんまり人が居なくてカブリ付きですよ!!すっげー
綺麗でしたよ〜ぴかぴか♪

東京湾フェリーを撮ろうと言う話になって、しばらく撮影大会になったりもしました!
でも、今日の浦賀水道は船が少なく大型船あんまり居ませんでしたよ。

中が狭いこともあって殆ど外に居るいつもとは違う体験航海でした!
更に外に居るのにあんまり景色を見てなくて、話してばっかりだし・・・結局いつもと変わらないか
人見てるか、人と話しているかだからね^^;

今回の航海で一番の収穫は〜
ゆれるゆれるフネですね〜小さいほうが面白い揺れ方をするのでそれだけで楽しかったです!!
ゆうばり思い出しました♪

降りてからもばっちり陸酔い、これもまた体験航海の醍醐味ですね〜

掃海艇ではタグを使わず自力で接岸できるので、その場で回頭をするのをやってくれたり
入港時にはその運動性能のよさをしっかり見せてもらいました。
こう言うのも他にはない楽しみですね♪

今日は風強く、波も高いため予定より1時間早く入港しました。
なので、直ぐ帰る予定を変更して横須賀中央へ「スカレー」のぬいぐるみをお迎えに行きました〜
一通り全部見て、この子!と決めましたよ。中には「どなどなした日」を記入するカードが入ってます(笑)
どなどなかーうーん(^^;;;


全容はこんな感じでした。
ブラックサンタさんありがとうございました!!

あとは写真くっつけてレポにします〜

まだまだ陸酔い〜〜
面白い〜(爆)