OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

↑途中時刻途切れてますが^^;天皇誕生日にて満艦飾の横須賀港を見てきました!

米軍はクリスマスイルミネーションでしたが、天皇誕生日も祝ってくれているようでした。
日本の記念日にお付き合いしてくれるフネが1、2隻あるのはいつものことですけど、今日は修理中以外のフネはみんな満艦飾をしていましたよ!
ありがとう米軍艦
震災によって、ずっとずっと距離が縮まったのかな?それとも天皇誕生日にはいつものことなのかな。
初めて天皇誕生日の満艦飾を見ましたよ。
年末なのでフネが多いこと多いこと。
最初から期待してましたけど、期待以上で最高でした♪
長期海外任務のフネ(なみなみ姉妹ね)以外はみんな居たと思います。珍しい。

フォトアルバム満杯につき写真がつけられませんが速報と言うことで♪つらつら書きます。

軍港めぐりに乗るつもりで出掛けたんですが到着したのが1100をまわっていると言うていたらく(ーー;
しかしめげずに来て良かった、1200の便に無事乗船することができました!
この時に見られたフネは

逸見岸壁
H:Eあすか やまぎり
HW:きりしま はたかぜ
吉倉桟橋
Y1ひゅうが
Y2はるさめ いかづち ときわ

Y3やまゆき
Y4むらさめ

奥のほうに「えんしゅう」「はしだて」「水中処分母船
と勢ぞろいでした。
米軍もクリスマスなので盛りだくさん。原子力潜水艦も入港していると言う豪華ぶり!
修理のフネも多かったです。

船越は
F10にわかさ にちなん しょうなん
と並び
F1にちよだ(番号があってるか不安・・・)
輸送艇とすま くりはま
つのしま
はちじょう
この辺りは欠員がありました。掃海艦と掃海艇とお仕事かなー大変だなー>x<

でした。今日は風強く波もありいつもの右舷最前に陣取っているとレンズに潮が・・・うう、ボディにも
あーうー
お掃除しなきゃ>x<
天気も良くなかったので大分、ブレブレ〜になっちゃった様子。やっぱりVR付いたレンズが欲しいよー

船越から帰りの吉倉は「やまゆき」「ときわ」に動きあり
逸見の「はたかぜ」の上甲板にも乗員がたくさん。

おお?なにかあるぞ?
ってことで急いで降りて向かいますと〜


やまゆきが出たーーー出港?いや、係留替えって話ですけど。なんか普通に出て行っちゃったと思うんですけどなに??
と思っているとタグが再び吉倉桟橋へ
「ときわ」が出るのかー、せわしくしていたからなぁー
うーん。と思ってみてました。
「ときわ」は港内で回頭、出船で再び桟橋へ。タグの位置からY3に入ると思われたので、やまゆきが出て行ったんだーと納得しました。
ってことは、「しらせ」体験航海の時の「むらさめ」みたいにひとっ走りして帰ってくるんだな〜
待つか〜と思っているとタグは逸見岸壁へ
今度は「はたかぜ」の番!
逸見は近いので出港ラッパが聞こえました。こっちはホントに出港なのかなーかわいそうだなぁーと思っていると
きりしまの乗員さんが声をかけてくれました〜♪
きゃー!ありがとうございますー!
(^^g
なんか違うーって言われましたけど、フネ見学するときとフネを観察する時とでは服が違いますー
ってか、こんなふわふわフリフリでは艦内見学できませんーーー!お断りされちゃいますーwww
こんな格好で乗艦したことがあるのは「たちかぜ」と「しらゆき」だけですー
てか、この前のきりしまのときもロングスカートだったんですがね^^;
しらゆきあっとほーむに行ったときもふわふわフリフリーな乙女チックな服で「ぜんぜん違うからわからなかった」って言われましたが、今日は識別帽付きだったのですぐ分かったそうで(笑)
識別帽重要ですねーーーー♪
明日は「あさかぜ」ですよ!
今日は「たちかぜ」でしたが。
で、ちょっとだけお話して私は引き続き「やまゆき」を待ちました。
すぐにやってきましたけどね〜♪
で、今日のイベントはおしまい。
1130から1430までずーっと海風にあたっていたので寒いこと寒いこと。
ダイエーへ避難してしばらくあったまります。
本屋さんで本を見てたりすると、日が落ちてくるのが分かる頃合になって・・・日没時刻を調べました・

あと10分〜〜〜

うお、艦旗降下見なきゃ。

曇りなので薄暗く写らないよーとか言いつつシャッターきりまくり。
今日は写真撮りに来ている人が多かったです。
日が暮れると、米軍側はクリスマスイルミネーション。
相変わらず派手です。いーなー見に行きたいなぁー
にゅーと思いつつ、予定されていた物品受け渡しがキャンセルになり帰途につく事になりました。
寒かったけど、楽しかったです。
明日は物品受け渡しできるといいんですが・・・どーかなー
珍しいもの、うまく入手♪とか虫が良すぎるのかな?
^^;;;;;