OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

軍港めぐり

今日は朝は・・・目覚ましの携帯電話のマナーモードを解除し忘れるという大失態のおかげで
。。。寝坊orz

まずは船越と、京急田浦で下車

油船が出てきていて掃海艇に給油を始めたところでした。
あと、うらがと・しょうなんと?すまと・・・うらが?
ああ?

なんかおんなじマストが2本あるんですけど・・・
あーぶんごか

おーぶんご来てるのか〜♪
最初に「うらが」だと思ったのは「ぶんご」でした。
でっかいのが占拠している船越でしたw

そこで、曳船から出てきて桟橋の門を施錠しているのを見かけまして・・・
うう、朝は出港なり入港なりがあったんだわTxT見たかった・・・
と、ちょっとがっかり。
まー仕方がないので。さっさと汐入へ移動しました。


着いてみると

逸見手前に「ひゅうが」
うわー・・・見えん。何もかも見えんTxT
近づく気にもなれん。とダイエー側から遠巻きに見ていましたw
奥は海側は「はたかぜ」かー岸壁側はなんだろーあめ型がなみ型だろうなぁ
と思いつつも
見えないし・・・

って分かってるんだけど、近づいていってしまいましたw
舷梯に幕がかかってるかもじゃん?みたいな^^;;;

てくてくとヴェルニー公園を歩いていると
なんか、巡視船がずーっと何かを見張っているのか待っているのか、留まったままだなぁ
警戒船もうろうろしているなぁ
・・・
汽笛
ぼー
結構太い
ベース側から

ん?


真横にでっかいレーダーが回ってるじゃないか!
ジョージ・ワシントンが出港だよーうわーうわーうわーすごーーい
見回してみると、望遠の長ーーいレンズ抱えた人がいっぱい居るじゃん。
へー
と見ていましたが岸壁から離れる間はほぼ動いているのが見えませんので
ほんとに今のはジョージさんの出港の汽笛?
なんて疑っていました。

しばらくてくてく歩いていると、あちらさんも前進を始めまして
おおー動いてる動いてる、建物の合間でしか見られないので、ビルが動いているようにしか見えませんw

そして、お供するはずのイージス艦たちのレーダーが一向に動いている様子がないので??と思いつつ見送りました・
そして・・・
やっぱりはたかぜのお隣さんは見えないのでしたorz

ジョージさんを見送った後、軍港めぐりのチケット売り場には列が
どんどん出だしが早くなってますよー
もー

でも難なく買えました。
で一旦ツイートしようかと日陰に入って作業して
「では並びましょうー」と桟橋入り口へ戻ったところ10人ほど既に並んでいるorz
どんどん、出だしが早くなってますよーTxT
今日は、どうしょもなく右舷最前列は取れませんでしたが
船越のあの位置(F-11や10)にゆき型が居ない限りはどうでも良いことが分かりました。
あそこに居るゆっきー姉妹を撮りたいから右舷最前を狙うだけなのですw

右舷真ん中辺を確保して
出港〜♪

潜水艦は
全部で3隻。居りました。ドライドックには相変わらずイージス艦が入っていまして、あそこで船が修理できる!見本になっていました。
ヴェルニー公園側を向いているイージス艦は1隻でしたが、

横を向いているのは今日もわんさかと居ました。
その米軍のイージス艦ですが、ちょうどそのあたりに差し掛かったときに
離岸
のろのろと動いているフネがありました〜
おおー
出港に立ち会うのはなかなかにラッキーですよ♪
出港したのはカウペンス
あのお尻のマークで私が唯一名前のわかる米軍のフネです♪
くるりと回るのが見えまして、行く方向が同じために、軍港めぐりのフネはしばしカウペンスと併走、はよう先へお行きと見送りました。
港の入り口までタグボートは付き添うものなんですね〜って言うのが見えました・

待っている間、ふと後ろを見るとY-3,4に
うおーーー
やまゆき、やまぎり
さわゆきが並んでる!
ならんでる〜〜〜♪そこに居いたのか!!
テンションあがります〜♪

そんなこんなで、ここでカウペンスのために時間をとられると後半早足になるから
さっさと行ってくれと言わんばかりに、既に心は吉倉桟橋〜♪

でも、フネは長浦港に向かいます〜♪
うらがとぶんごと見るぜよ〜♪

JAMSTECの前には「なつしま」が居ました〜今年、こちらの一般公開がなくて残念ですねー
私は研究観測の船、大好きなんですが。

船越には
F-1にしょうなんが居て、すまがいて、あと・・・輸送艇2号かな?が居て

つしま、はちじょう
掃海艦を見て

つきしま、くろしま、つのしま・・・掃海艇が朝より1隻増えているなぁなんて思いつつ、では吉倉へ〜〜
の前に1つ
サルベージ船富士がどーんとお帰りになっていました・
確かにいつもここに居たような気がしたでっかいクレーン
このごろ見かけないかも?と思っていたら被災地でがんばっていたそうです・
今日は帰ってきたばっかりで
そのクレーンの真下をクルーズ船が通りました・

カッコいいーーー
うわー
クレーン大好きvvv

きゃー真下だよ真下!!

な訳で、こんなところでもテンションUP
陸のほうから見ると、護衛艦を攫って行きそうな、そんな見え方するクレーンなんですけどねw

水路から既に見える「さわゆき」をぱちりと撮りまして
さてさてー今日は・
はしだて」「水中処分母船」居ますねーふむふむ
えんしゅうもいる?と思ったら「げんかい」でした!
めずらしい〜
あれかな?ぶんごたち掃海ファミリーとやってきたのかな?
それとも被災地からのお帰りかな?


吉倉は
Y4がさわゆき
Y3がやまぎり、やまゆき

Y2がときわ
Y1はあすか
でした、
あすかのみ入船

もーね、今日は
横須賀っ子3隻を撮ろうか
ときわちゃんを撮ろうか
忙しすぎました。もっとゆっくり走ってよね!
って感じでw
できたらY-3に3隻並んで欲しいけど
そもそも3隻そろうことが少ないのか・・・

まーいいや、今日は海洋観測群が全然居ませんでしたねー
ちゃんと船越に収まるようになったのかな〜

逸見の見えなかった子は「はるさめ」でした。
軍港めぐりに乗っても見えないもんねぇorz
と思っていましたがお尻はちゃんと見えました・よかったー

ひゅうがは、まぁいつも通りです。軍港めぐりに乗って楽しいのはひゅうががY-1に居るときだろうなぁと思いました、大きさの感じられ方が・・・逸見だと近づかないので半端です。
大きいしか能がないのにー(暴言)

と思いつつ、下船。
降りたときに引退話を聞いて・・・
うう、確認して
やっぱりもうちょっとお話して来ればよかったなぁ>x<と思いました。
こう言うのって派遣さん並に移動があるものなんですかね?
受付嬢みたいじゃないかー>x<とか思ってしまたよ。ぐすんTxT

で、

駅の裏山に上りまして
ひゅうがの甲板でも見ましょうか〜と登りました・
ひゅうがの甲板てちょっと黒いのね。
そこでちょうど、フィッツジェラルドが出港〜
おおー並んでたイージス艦全部出かけるんだろうか〜
フィッツジェラルドの外側に居たのはもう居ないし。たぶん、マスティンだと思うけど、どれが駆逐艦巡洋艦か分からんのよ^^;;;

いつも、土日はほぼ動きのない米軍なのでジョージさん出港に伴うベースの動きっぷりにわくわくでした〜♪
でも、出港はやっぱり自衛隊側でやってもらったほうがラッパとか聞こえるし楽しいんだけどね。