OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

横須賀お散歩


1日フリーになったのでガンガンお散歩!しに横須賀行って来ました♪
予てから行きたかった海軍墓地も探せる位時間たっぷりだったのでD700のみ抱えて歩いてきました。
結局・・・やっぱりP7000持って行けばよかったーって思ったんですがまぁ、それはそれ
大量の写真で、帰ってからの気力を失わせないために機会を絞ってシャッターを切りました・
それでも100枚越えてましたがね・・・あはは


まずは、再開されていると言う軍港めぐりへ乗船すべく、汐入へ

おお
ときわがY-1に居る♪素敵☆
んで、潜水艦に偉い人が居るのね〜な旗が揚がってました・桜1つ司令が居ますよってこと?

米軍のフネは結構居ました。んでパトロールのフネが頻繁に出てました・・・潜水艦は居なかったけどね。

沖のほうに「リチャード・E・バード」と言う弾薬補給艦が居ました。ってことで検索・・・

ルイス・アンド・クラーク級貨物弾薬補給艦の4番艦で08年就役、新しいフネですねー!
見た感じにすぐ補給艦だなぁと思いましたが、近くでも見てみたいですね♪てか、もっと望遠持ってくれば良かった
いつも思うけどね^^;

しばらくの間は、2階デッキには上がれないというので、1階のお席に座ってのクルーズでした。したがって右舷に陣取ると行きは自衛隊のほうがほとんど撮影できません。でも、そういうのの考慮があるのか、近づきすぎない航路を取ってくれたので窓越しでも撮影しやすかったです♪

船越では「えんしゅう」が居ました。めずらしや〜

そして、掃海艇は1隻も居らず、掃海管制艇「さくしま」「いえしま」が居ました。
これもまた珍しい。でも今年に入ってから掃海管制艇を見る機会が増えました。なんでだろー?

いつものところに「ちよだ」

面白いなと思った作業船、でっかいの!

で「ひうち」と油船(ガソリン)

珍しくお尻をこちらにむけてる「はしだて」と水中処分艇母船

「ありあけ」と新たに横須賀っ子になった「やまぎり」それと「せとゆき」。やまぎり初めて見られました。
良かった〜〜〜♪

あんまりまじまじとは見たことがなかった「きり型」ですがなんだかやっぱり不思議な形をしてますねー。早く広報始まって欲しいですTxT今年は無理!とかは放っておいて、始まるのを楽しみにしています。(いつまでもいつまでもー!)


んで、窓の映り込みが・・・あれですが「ときわ」

レーダーがくるくる回っていましたが、この時点ではすっかり失念していました。
写真では内火艇が揚げられているのまで確認しているのにね。

んで、しらせ。
噂通り・・・船体下のほうがはげはげです・・・これは激しい>x<

一応「あすか」もいました。


剥げているのも気になったんですが、それよりも、軽いのが気になりました。
先代しらせが退役間近の時も軽かるだったんですけど・・・そうでなくても、空っぽになっちゃうんですね、しらせは。
護衛艦と違って荷物載せるのが仕事だから、任務終われば一通りおろして軽く・
・・・護衛艦も、ドッグに入る時は降ろすか^^;

ばっちり「ときわ」撮りますです♪

真後ろから「しらせ」独特のフォルムしてますよねぇ

ヴェルニー公園から、ここからだとはげはげがみえないので、綺麗なしらせちゃんです♪

ここで、ちょっとエネルギー切れ・だったのか単に眠かったのかベンチに座って居眠りしていました^^;

そしたら、なにやら警告音と汽笛
おお?なにかテストしてるぞ?

それと、見慣れない船がくるくると湾内を回っていました。
そんなのをうとうとと見ていると
・・・

変な船がくるくる回ってる・・・

潜水艦の横でラッパ練習してる人下手だなぁwww
・・・

曳船が来てる・・・

・・・おお!!曳船が来てる!!
ときわに着いてる>x<
きゃー

駅に向かって歩いてなくてよかったーーー!

出港だ出港・
すでに、1隻タグがついてます。私が見たときは前方のタグが索を貰うところでした・
おおー
と思っているうちに動いてるし
・・・動いてる?って確認しているうちにラッパなりましたとも。
は、早い。

あーさっき汽笛鳴らしてたのはときわだったんだーってところでレーダー回してるのを撮影してたのを思い出しました(爆)

やっぱりね♪フネは動いているのがいいのよね♪
ときわちゃん行ってらっしゃいーーー!
ときわの出た後のY-1にタグボートがでっかい防舷物を設置しているのも見られました。なんだか可愛い♪

そして、目が覚めて北久里浜
目指すは横須賀海軍墓地「馬門山墓地」
事前に調べて地図もばっちり記憶。駅近くの地図で見ても
おっけー!と歩き出すも・

うーん・・・階段の上なのは承知していたけど。変じゃない?1本間違えた?
と2箇所上ったところでギブアップ
おかしい。この様子では「墓地」が作れそうなところがない>x<がっつり山ごと住宅地
ちがうよー

と思って、駅前に行って・・・公共施設案内図があったので見てみました・
あれ?
調べた地図と違う場所にあるよ?
おおうTxT

ってことで、今度こそたどり着きました。

一応、小高い場所ではありますが山って場所じゃなかったです。
中も撮影しましたけど、霊的な場所なので
あんまりアップする気にもなれません・
なので入り口だけ・


慰霊碑がある場所は一番上の広場で、階段上がってすぐ正面は何もない区画になっていましたが
何かがあった形跡があり土台がありました・
・・・見たことがあるようなーと思ったら呉の工廠神社に似てるんですね・

海軍墓地なら、そのようなお社が有っても良いですし、撤去されちゃったのか・
ここは市営の墓地として一般の人の区画もありますから墓地としては普通に機能していますけどもが、海軍墓地としての役割は終えているらしく
一部は遺族がちゃんと供養しているみたいですけども
呉や佐世保のように、普通にお参りできる状態ではありませんでした。
同じように作られたものなのに、違いがでてしまうんだなぁと。ここに眠っている兵隊さんたちは遺族はもう居ないんだろうかと
なんだか寂しい気分でした。
規模も小さかったし。のちのち増やさなかったのが原因でしょうね。
でも供養する場所が欲しかった人が居るはずですが・・・どうしたんでしょう?

桜もちょこちょこと残っている墓地を後にして、やっぱりヴェルニー公園に戻ってきました^^g

しらせのむこうに「あすか」が居ません・
出たんだなー


他は出入りがなさそうだったので、のんびりと横須賀線で横浜へ〜

入手してなかった東方2作と
地元駅靴下屋でやっとこさ日本製5本指ソックスを購入。はぁ・なんでみんな中国製なんだよ
ってのでうんざりしていたけど、ちょっとお高いけどしっかり日本製があって安心しました。
滑り止めとかついているのはあったんだけど普通のじゃないと困るので、見つからず困ってたんですよー穴開いてても頑張ってたんだwww

で、時間が早かったからウィルコムプラザに行ったんだけど宜しい成果なし。
新しい機種が出てるのはチェックできてよかった・
今、使っている機体を購入した時も思ったけど。どーも接客が良くないのよね上大岡のウィルコムプラザ
そろそろ買い替え時もしくは修理時なので、雨の中でも「行くぜ」な状況になる前に、手を打っておきたいなと思うのでありました^^;

帰宅して「上大岡」ラベルな「白雪」を飲んで。
まったり。
な一日でした。