OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

餅つき行って来ました。

今日は中高時代の同窓友人夫妻のお誘いで横須賀総監部で行われた餅つきに行って来ました〜
日米親善ってことで自衛隊と米軍と合同です♪

偉い人たちのご挨拶から始まって
クリスマスツリーと門松の交換
ケーキ入刀(日本刀で)
鏡開きと
で始まりました。既に食べ物は振舞われていましたが(笑)

餅つきなので餅をついているのはもちろん
米軍側は
ハンバーグとかソーセージとかチキンとか焼いてました♪

小さめのお餅は8個食べました♪
美味しかった!!
あと、ソーセージ2本
ビーンズ煮
ケチャップチキン
そして日本酒をいただきました♪

途中、陸上自衛隊による「銃剣道」の展示がありました!

楽しかったです。
写真を整理次第載せますね。

一番楽しかったのは夫妻の会話
ずっと笑っていたのでお腹が痛いです。


自衛隊のイベントに行くって、ちょっと話せるようになると「どう?紹介するよ?」って必ず言われるこのごろ(笑)
その場で会えるか、既に知っているのならともかく
紹介するよーでは困るなぁと思いますが
つらつら思い起こすに・・・
いろいろと足りてないんだなぁと思ったのでした(笑)
その分、友人夫妻の笑顔が非常に貴重で素敵に感じましたよ☆
面白い旦那さん捕まえられて良かったね〜♪

改めて祝う一日でありました♪

お餅うまかったよーーー!!
後はお正月までお預けだね
ほんと、太っちゃうよー来年観艦式なのにっっっwww