OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

研修〜講話〜懇親会〜


ってことで、今日は湘南水交会の部隊研修に行ってきました。
今年は潜水医学実験隊と言うところの見学、二術学校長の講話と言うことでしたが、機関とかには関係なく海上自衛隊の歴史のお話でした。
これがまた、ライフワークなのかすごく詳しくて、とても面白い話でした。
潜水の方も久しぶりにちはやの中のアレと同じものを見まして、観艦式の時は一般公開じゃ見せてくれなかったし久しぶりねぇーと興味深かったです。
潜る=加圧するって事と医学的なかかわり。
あと圧力をかける場所ってのは空間が限られていて、その限られていて密閉されているがゆえに潜水艦の中で起こるかも知れない不具合と同じことが想定されるので、不具合が起きないようにまず地上で実験、検査、調査をするって話も聞きましてずいぶんと納得しました。
いろんな物質から出るガスが影響させるかもーな研究は面白そうだなー

気が向いたら詳しく書くかもですが、フネの話じゃなくって技術的な話ですねぇ・・・(^^;


帰りに入院中の友人を見舞いました。
元気そうで何より。バイクで事故った友達2人目なんで、ホント(TxT怖いですよぉ・・・


そう言えば、昨日は幼稚園の運動会を二術校のグラウンドでやったそうで。
学校のお勤めの方の話でも、地域の人との交流を再開しててその一環だったとか。
幼稚園の子供が声を合わせて「じえいたいのみなさんありがとう」とか言ってくれたんだととても感動してたのが・・・良かったですねぇ。閉鎖空間じゃなくって、みんなのためにあるんだよーって言いたいですもんね。

で、その入院してる友人が、幼稚園の運動会がやってると呟いてましたので、知ってましたが・・・本当にすぐ隣にあるんで驚きました。
自動車工場が立ち退いて潜水医学実験隊が来たので、田浦の辺りはまた海自の面積がどーんと増えたようです。
なんか、すごいなぁーと思いました。広くなった分ちゃんと地域に溶け込まないと、なん夜間やありますからね、頑張って欲しいものです。