OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

湘南水交会の部隊研修〜と懇親会

今日は会社休んで横須賀で
フネ見て
フネのお話聞いて
フネの人(現役&OB)を眺めてわ〜いとやってました。。
あ。
半分以上は空の人だったらしい・・・よく分からんーー;
現役さんはみんなフネの人でした。

今年の春に「湘南水交会」に入りまして・
初めての集まりに参加してみました!
春はばたばたしてたのでこういうのの案内自体も初めて来たので
とりあえず行ってみるっか〜っ


フネの見学は「しらせ」でしたが
あんまり、見たぞって実感のない「案内形式」でうにゅーとなりつつも・・・
だって、40分くらいしか見てないんだよ〜
私なんか放っておいたら0900の開始から1600の最後までフネに居るぜ!って見学好きなのに(笑)
・・・でしたが、
それなりに楽しんできました。
いくら「しらせ」の艦内通路が広いって言っても
艦橋が広くても
1班20名は多いぜ
ぜんぜん話が聞こえないぜ>x<


ホントはHさんが案内するーって言ってくれてたんだけど
忙しい方なんで無理そうでした。
班分けされた時点で無理だよ?って思ってたけど、艦橋で見かけたときに携帯電話で呼ばれてたし・・・
しらせはこれから南極へ向けての最終調整で
航路に関するお仕事は調整調整調整>x<なんだそうです。
大変なんだなぁー
じっくり「しらせ」のお仕事の話を聞けたらめちゃくちゃ面白そうなんだけど
ど、
難しいですね。忙しいんだもん。
広報の時も、あのお客さん盛りだくさんだし・

今日の良かったのは人が少なかったことね♪
流石に水交会の人だから、一般客がわらわら居るときよりは、面白い質問が出ていたので
ただ一緒に聞いているだけでも面白かったです。

前後しますが、司令の講話は被災地への派遣活動についてでした・

ちゃんと最初に出港したのが「さわゆき」だって書いてありましたよ。
修理など他の予定を変えて被災地へ向かった話もありました。
ひゅうがの活躍がたくさん出てましたが
米軍との連携とかも海自的には得るものがあったんだそうで
そ〜ゆ〜のを宣伝しておきたかったんでしょうね。
あと、最後まで行われてた洋上での活動って言うのは
見せるのにもちょっと・・・うむむ>x<
って所があるようです。
現場での判断で動かすところも多かったようで
きちんと動ける部隊なんだなーってのも強調されていました。
重要ですね^^b

今年は忙しくてあんまりHPをみて〜とかニュースやら情報ページで
写真を見たりする事ができてないので
知らない写真とか、出来事を見られたのでよかったです。

米軍のレーション配って被災者
どーしたんだろうなぁ?って思ってたら
食べ方講習をちゃんとやったんだとかw
そりゃ、そ〜ですよね^^♪


懇親会は偉い人たちがいっぱい来てて
その偉い人たちの先輩方がたーくさん居るのかーーー
うっはぁ〜
って思ってぼやぼやと眺めていました。
そのうち1名から名刺も頂いちゃいました(^O^)
海の人って気さくでいいですよねー
ぽやーっと見ているだけのことが多い私も
1度口を開けば、色々しゃべりますから♪仲良くできると言いなーと思いました。

それから、たくさん話しかけてくれるおじーちゃんがいて退屈しませんでした♪
事務官で総監部に勤めていたそうで
いろんなお話を聞かせてもらいましたー
すごいなぁ〜
あと、同じく有志参加の女性も話しかけてくれて感謝です。
私は、ほんとにひとりぽっちでしたから
まぁ、1日何にもしゃべらないってのも慣れてますけど(爆)
モニターの話とかもちょっと聞けて、楽しかったです・
海自を応援している人の形ってさまざまだけど
集まれるんだなぁ〜って思いました・

んで、単に「好き」ってだけで喜んでもらえるのだから
こっちも更に嬉しくなって好きになっちゃいます♪

ちょっとでも、海上自衛隊の活動を良くわかってない人に知って貰えるようにできたらなと思います♪