OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

小松島「やまゆき」広報-10

上部指揮所に着いて
アスロックの操法展示が始まりましたー

とりあえず見えるところが確保できました。
が写真はこれまた難しいんですねぇー

ごく普通のアスロックちゃん展示でした。
シースパローも動かしていましたけど。ここに来てから、すぐに短SAM甲板へなんて絶対無理なので、見送り
アスロックよりはスピード感あふれる展示を
想像しておきますw

で、のんびりと飛行甲板へ移動
途中フェリーを見たり、船の行き来が東京湾とはまったく違うので
わ〜〜〜い♪
東京湾もジェットのカラフルなのが爆走してたりはするんですけどね(笑)

飛行甲板ではラッパの展示が行われていましたー♪
毎度・・・じゃなくって、えーんー初めてですね。
やまゆきのらっぱの展示は面白かったです^^g
引き続き手旗の展示もやってましたが、面白かったです^^g
いつも、ラッパもファッションショーも手旗もスルーするのが常だったんですが
「しらゆき」でものすごく面白く工夫されているのを見て
これは見なくちゃならないんだって、思い知らされました・
一日何回やっても、全部違う展示やるくらいの、勢いがあるんだなぁーすごいなぁー
ファッションショーは一緒だったような気がしたけど・・・?
ここら辺の写真は撮れてないんだなぁ
結構種類がたくさん出ていたので撮ればよかった(TxT

あ!でも、この時のファッションショーやまコレはWAVEさんの制服は
一日艦長さんの女子高生がモデルさんでした♪
KMT48だかTKS48だかの選抜でうんぬん・・・とえーけーびーをもじった紹介で人気女子高生っぷりをねたにされていました
が普通の女子学生でしたよ、聡明な感じが好感持てました。
後に「一日艦長」襷をつけているのを見つけたので、その時に撮影させてもらえばよかった>x<と後悔。
各地で芸能人がお名前売るために護衛艦に乗り込んでくるようですが、地域の人がやるのが一番いいんじゃないかなぁと思うのでした・
横浜でも男子女子2名のお子ちゃんが一日艦長やってるの見ましたけど。正しいと思いますよ・

この後、やまゆきの識別帽を譲っていただいたので♪かぶってたら
制服着て記念撮影しようよーーーー!!
と言われたので
撮影してみました(^^;
滅多に写真に収まりませんが、フネの上ではなるべく、撮ってもらおうかなぁと思ってます。
空いていればですがね(ーー;

髪降ろしてたんですが、やっぱりまとめてた方が良い(TxT

一日艦長さんを見てても思うんですが、茶髪なのはまぁ仕方ないにしても
長い髪をばさばささせてるとみっともないですよねぇ。
日焼け対策で(爆)降ろしがちですが、短くするか、まとめるかしたほうがいいと思います
はい。

艦内もうろうろしつつ、馴染みになった乗員さんとお話しつつ
お風呂場とか見せてもらいました(爆)
備え付けられてる洗濯機が一槽式だよーw

そうこうしている内に、入港準備
うおお、操縦室見なきゃ
とかやって、入港後は艦内をうろうろ
体験航海中しか見られませんので、しっかり見ておかなきゃーと食堂もくまなく見学しましたよ。
献立を出しっぱなしにはしてくれてませんでした、あーちょっとした楽しみだったんだけどな〜
ゆき型の食堂カウンター

変哲もないと思っていても、たくさん見学しているゆき型だからであって、他のフネでは形が違いますからね〜
食器返却の口は・・・別にあったかなぁ?

食堂近辺には測深管がありますよっと

体験航海等があるとよくあることですが、自動販売機の飲み物はほとんどが売り切れ
いつも、うーん・・・って思うラインナップですが
ナッちゃん多くてビックリでした・

降りるの待ち時間に観察してみると
うーん

こんな内火艇初めて見た(ーー;
忙しいんだろうなぁ

降りてからも忙しいお〜(お祭り見に行きたいから)
とか思いつつも降りてから観察観察していたのでありました。
あとちょっと、やまゆき!