OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

大きな被害が報道されています

昨日の地震、直後から津波の被害が中継で見られる状態・・・
見ても助けに行けないし
なにやら日常と定離して、おかしくなってくる始末
職場のテレビで見ていましたが、変な笑いがそこそこに
笑っている場合ではないのは重々承知

見られることはいいんですが、見てもまったく助けにならないし
途中で見られなくなってしまいました。

でも震源に近いところに実家がある人は少しでも知りたいでしょうし
連絡つかないし

複雑でした。
でもね、やっぱり
定点観測以外は、燃料の無駄だし、
救助なんかの妨害にもなるらしいのでヘリを飛ばさないで欲しいですね。
救助が始まったら、その現場はリポートに行かないでください。


電車は全部止まったままだったので皆さん帰宅はあきらめたんですが、親が車で働いてて近場に入るので迎えに来るというので
車で帰りましたが・・・
大渋滞
これはね。わざわざ車で帰る必要はないですね。
もともと配送の仕事なので車乗ってるから帰るので仕方ないですが、帰る必要の無い人は帰らない方がよかったと思います
途中緊急車両が足止めされている場面に何度も遭遇しました。

うちも、母はデイサービスでお泊まりしてもらって^^;
帰るのあきらめる?
ってのは。。。選択肢には無かったようです。帰りを目指した頃はまだ渋滞はしていなかったそうで
読みが甘かったということですね。

大通りは徒歩での帰る人がごった返し車道にもあふれて歩いていましたが
途中疲れて動けなくなる人も出ていたし
倒れてしまった人も見かけたので。無理に帰るのも良し悪しです。
デイサービスでは1人、やはり東京に仕事に出てて帰れず・・・
家に誰もいないので帰れませんと言うお年寄りが居ました。
うちが迎えにいったのは0215過ぎ・・・
そちらの方も起こしてしまって申し訳なかった>x<
バスを乗り継ぎ帰宅したって人も居るようですが
なかなかに難しいことだと思います。


東北の方には友人も居ますし、心配です。
こちらもまだ頻繁に揺れてますし
震源
東北
茨城
長野
と3箇所
東北の方は三陸沖と言って・・・青森の方も福島の方もと各地ばらばらと震源があるようですし
どうしてしまったのやら日本列島・
ここまで地震がまとめてくることもなかったと思いますけど・
既に甚大な被害が出てますが、余震でさらに拡大されないよう
また二次災害人災等に気をつけます。


あと、節電だそうです。
原発も止まってます。
各地復旧が進むにつれて電力が不足しますから
・・・計画停電も考慮されるとか。

パソコンでブログ書いている場合ではないですねw

各地で救助活動、災害援助に向かわれている方々の活躍を祈り
一人でも多く救出されること願っています。

海の人もみんな出動してるんですってね。
それでも、海岸沿いの火災なんかはヘリじゃないと消火には向かえないのかなぁ・・・そもそも、津波が来るかもしれないのでは岸に近づけないですしね>x<

陸さんたちも続々出動している様子。
まずは彼らの活躍を応援し
落ち着いたら民間人も出番ですね。
さて。何が出来るか、準備しなきゃ?簡単に出来るのは募金かな