OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

続々と救助に向かっている

災害派遣で現地入りしている友人がツイートしているのを見るようなった今日。
ほんの数人しか居ないけども、向かっている報、現地入りしている報を受けると嬉しくなる・
民間人はこの時期はまだ行っても足手まといになるだけ。

救援にいける人はみんな、自分の安全を確保しつつ頑張って救助活動をしてほしいと思います。

  1. 海の上で救助

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000352-yom-soci
福島沖15キロで屋根乗り漂流男性、海自が救助
読売新聞 3月13日(日)14時47分配信
 13日午前11時12分頃、福島県双葉町の沖合約15キロの海上で、漂流していた人を海上自衛隊イージス艦「ちょうかい」が発見、ボートで救助した。

 防衛省統合幕僚監部によると、救助されたのは、南相馬市に住む新川広光さん(60)で、流された自宅の屋根の上で手を振っていたのを、ちょうかいの乗組員が発見したという。意識はあり、艦載ヘリで福島県内の病院に搬送した。防衛省統合幕僚監部が13日発表した。

 統幕によると、救助されたのは、同県南相馬市に住む新川広光さん(60)。手や顔に軽いけがをしているが、意識はあり、艦載ヘリで福島県内の病院に搬送された。

 新川さんは、いったんは避難したものの、物を取りに自宅に戻ったときに津波に飲まれた。流された自宅の屋根の上によじ登って救助を待ったという。自宅に一緒に戻った妻は、津波に流されたという。

 漂流中、新川さんは、持っていた栄養ドリンクを少しずつ飲み、水分を補給していたという。

以上コピペ



護衛艦災害派遣で向かったのは聞いていたけども
接岸できるわけもなく
ヘリが往復して支援物資を届ける
そういう活動になるんだろうと、勝手に思っていましたが。

津波で流された人を救助したそうです・

ちょうかいは9日に軍港めぐりに乗った友人が横須賀にきている様子を写真で見せてくれたばかり・

物資を載せたとかではなくすぐに急行し遭難者創作をしていたんでしょうか?
このニュースを見るまでそのようなことすっかり失念していました・
津波の映像は、さらわれたら最期。と思わされるような恐ろしい映像なので
なんとか助かる人もいるのだと分かって嬉しくなりました。

海上での捜索は、広い上に見当もつかず
津波で漂流物が多いので困難を極めると思いますが、諦めずに頑張ってほしいと思います。

やっぱり・・・双眼鏡で延々と見ていくんですよね>x<
気が遠くなる>x<

支援物資を積んだフネは順次出港している様子です。
かまぼこ1枚が配給です。なんて避難所もあるそうですから
陸路は困難な沿岸部に早く支援物資が届きますように・


  1. 関東では「輪番停電」14日から実施だそうです


昨日から話には上っていた輪番停電が許可が出たそうで
明日から実施されるそうです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000556-yom-bus_all

14日から3時間ずつ輪番停電、東電が実施発表

読売新聞 3月13日(日)20時49分配信
 東京電力は13日、地震による電力供給力不足に対応するため、管内の1都8県を区市町村別に5グループに分け、地域ごとに電力供給を止める「輪番停電」を行うと発表した。

 14日は午前6時20分から午後10時までを7つの時間帯に分けて行われ、各3時間程度、停電する。継続期間は4月中をメドとしている。

 15日以降については、需給状況に応じて実施する予定で、グループ分けや実施時間帯は、毎回変更される見通しだ。

 また、国の機能を守るため、官庁などの首都機能が集中する東京都23区については、荒川区を除き停電の対象地域から外れた。

 菅首相は13日夜、首相官邸で国民向けのメッセージを発表し、輪番停電を実施することを了承したこと明らかにし、「国民に大変な不便をかける苦渋の決断だ。しっかりした対応をし、情報を提供していく」と述べ、理解を求めた。

以上コピペ

東京電力のページに行って、停電地域を確認しようと思ったんだけど。。。つながりませんねー^^;
どっかにないかな・

原発の方は、問題がない原子炉もしばらくは安全確認で動かせないだろうし
かなり長期にわたって節電する必要があると思います。
なんだかんだとCO2削減なんかにも貢献しますから(笑)
この際、がっちり節電を身につけて行きましょう^^g

一日中家に居ましたが
スーパーに買い物には行きました。
納豆と卵が一切なく、茨城や千葉からの入荷がない様子でした。
道路も千葉のほうは相当やられているようですし
震源は茨城の沖もそうですから津波被害もあります。
近所のガソリンスタンドは、ガソリンがすべて売り切れだそうです。
ガソリンは、単に殺到して売り切れってことで大丈夫との話ですが・・・

食品工場などの被害や
道路の復旧は時間が掛かるでしょうし、千葉のほうでは鳥インフルエンザが発生して、鳥&卵の移動できない地域があります。

停電がある関係で、あまり食材の買い込みはしませんでしたが、缶詰や乾き物など常温で保存できるものは少し多めに備えておこうと思いました。

あ・災害用に乾パンと水は一応備えてありますよ^^
水は・・・ちょっと少ないかなぁ・今は被災地に送らなきゃいけないと思うので
その辺は自分たち水筒などでまかないましょ♪