OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

2012年6月1日横浜開港祭と言いつつほぼ海自広報-4

前回レポートはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/campanella-g/20120623/1340453548

一般公開で「上甲板だけ」ってなるとテンション下がりますけど、でも「ゆき型」は見るところが結構あるので楽しめる方だと思います。
真ん中あたりの構造物が途切れる場所が好きなポイント♪
スラパイこと「スライディングパッドアイ」があって「溺者救助(できものきゅうすけ)」さんが居る所です♪
やまゆきでは人を運ぶかごが上甲板に下りてました。これ↓

洋上で人員の輸送をするときに使うそうです。
ロープ渡してするすると移動するんだそうですが、引っ張っているのは人力
乗っている人は楽チンですけど下で引っ張ったり支えたり抑えたりしている人は大変〜
ふざけていると落とされちゃいますよ(^皿^
隣にいるのが

溺者救助さん。各フネで顔が違います。顔がないのもいます。

反対から見たら耳までちゃんと描いてありました。なかなかに凝ってますね。
こういう見た目なので、夜見ると「首吊り」に見えて怖いそうです(−−;
救助さんが乗っているちっこい舟はセットで、海に落ちた人を救助する訓練に使われます。
実際、落ちた人がいて意識がなければこれを使うそうで・・・去年は大活躍だったそうです。
いろいろに、思いを乗せている装備のようです(−人ー)


みんな同じ形だけど〜スライディングパッドアイ♪
商標のようです。