OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

4月4日 富岡総合公園散策

4月4日
富岡総合公園散策

田戸台分庁舎見学後
金沢八景で乗り換え、シーサイドラインで「南部市場」駅へ
富岡総合公園へお花見に行きました。


ここは、小さい頃、親戚一同集まってお花見をした場所。
懐かしくて行ってきました。と言っても当時は花見が苦痛で、シートに座っているのがいやで、ふらふらふらふらと歩きまわっていました(爆)
まぁ、桜を見るのは好きだったんですけどね・

そしてもうひとつ、富岡総合公園は戦前は海軍の航空隊があり、二式大艇の格納庫が残っていると知りましたので、そいつを見に行くのが目的でした。
この公園の桜は海軍の桜だったんすね。しみじみ

昔は車で行ったので公園の外のことはさっぱりわかりません。
シーサイドラインも初めて乗りました!と言う状況・駅から出てみると、がらんと広い市場・・・(さみしいー>X<)

休みの幼稚園

人気のない老人ホーム?

向かい側はなにやら、とげとげ針はり有刺鉄線が張られているわけわからん施設・・・刑務所?

ん〜と思って歩いているとこんもりお山が見えました、ここが富岡総合公園
案内板を見て歩いて行くと、見覚えのある景色が!
おお〜〜〜なるほど、遊んだわ♪

桜が見えてくるともっと記憶は鮮明に。
そして、浜空神社を見つけました、もっと大きな神社かと思ったのですが、石碑があるだけでした。
検索してみると以前は、お社が小さいながらもあったようですけど、現在は「鎮魂」と彫ってある石碑がその場所にあります。
ちょっと、神社という感じではありませんが慰霊碑と言う主旨なようなので、戦前の神社を名前だけ引き継いだんだと思います。
花見の季節、人通りも多いし、参拝客もそれなりでした。

足は公園入り口方面へ?
いや、そこは航空隊の隊門だった場所で、今でもその門の一部が残っています。札が新しいのですが
石積みの門の一部は当時のままなんだそうです。
戦後、一時米軍が使用していた場所なので、札は・・・残っていないんでしょうね。残念

この門のあたりの道すがら、立派な桜の木が満開でした。
当時の隊員が植えて行った桜並木なのです。
奥の広場には若い木もありますから、桜の名所として親しまれ続いているのですけど、まずはここの桜からなんですね・
屋台もこのあたりがたくさん出ていて賑やかでした。
門と比べちゃうと、なんかしんみりしちゃいましたが、なにも悲しんでくれと隊員は桜を植えていった訳ではないので、満開の花の下
楽しみ、飲み食いするのは正しい姿だなと思いました^^

さて、
公園案内図を見ると
かなり山ん中なんです、ここ・・・滑走路だったろう??サイクリングコース当たりは平地だけど
その、二式大艇が2機は入るんじゃないかというでっかい格納庫はどこぞ???
と頭をひねりました。
歩き始めたのは公園の中央部分から、そこから門に向うと方向は道にそってはほぼ平坦だけど両側は山、しかもうっそうと草木が生い茂っています。
では反対側のサイクリングコースの脇にあるのか!
せっかくだから公園内も散策しようと。階段を昇る登る
やっぱり、山だよね〜坂だよね〜
横浜は海じゃないよ(−−;)

かなり広い公園、桜はその海軍の桜とその周辺のみがたくさんあるだけで、公園の中はちまちまとあるのみ、
ただ、薄暗い公園内にはらりはらりと桜の花びらが舞う様は幻想的でした。人も少ないしね☆

見晴らしの良い場所にくると、先ほど物々しい塀に囲まれて見えていた施設が上から覗けました。
何やら、うめき声が聞こえて・・・   ・・・(いじめ?)
なんとなく、軍隊っぽい訓練?なような感じに見えました
3人でしたけど。

とその時はよくわかってなかったんですが、公園の隅まで見に行って見つからず悔しいので携帯電話でネット検索して
格納庫が公園の隣の施設の中にあることがわかりました!
第一機動隊・・・(最初刑務所かと思ったのは機動隊だったんですね(爆))
この敷地内に、でっかい格納庫があります。ありました。でかすぎて見えないってこのことです!
なんだか認識できていませんでした。
高台に上って見下ろした時に撮影しておけばよかったとすんごく後悔しました>x<
格納庫は現在、綺麗に改装されていて?異常に大きい以外は普通です。
でも、目に留ってしまうと・・・一体、何の用途にこんなに大きな建物を作らなきゃならなかったのか不思議に思わざるを得ないくらい
でかいです。
よくよく考えたら、地上で屋根付きの場所に入れなきゃならないものでそんなに大きいものって航空機くらいしかないんですよね。
あとは、列車か〜
どちらも、その場所には不釣り合いなものですね。

公園で最初にたどりついた場所に格納庫はあって
発見は最後になりましたが、一応目的を果して帰還することにしました・
最後に格納庫を見たのは・・・強烈でした。しばらく忘れられませんでしたね。

帰りは、シーサイドライン新杉田に出て
京急線「杉田」に出ました・
杉田の駅の近くの商店街の賑わいにウキウキしながら帰りました^^

その、商店街がまた一つ。面白いことに♪・