OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

4月4日 富岡公園散策その後

4月4日
富岡公園散策その後

この公園を訪れようと思ったきっかけは、懐かしいかと海軍の桜であることともうひとつありました。
富岡総合公園のことをブログで読みまして、親に話をしたところ。
昔、畑が米軍基地の奥にあって、門を通って畑まで出掛けたんだと話してくれました。
そこで米兵のチェックを受けて、その時にチョコレートを貰うのが楽しみで畑まで付いて行ったと・・・

!??!!
戦後の「ぎぶみーちょこれーと」って有名ですけど、
まさか自分の親が米兵からチョコレート貰ってたとは思わなかったのでびっくり!
「くれ!」と言って貰ったのかどうかは聞きませんでしたが、大量に配るチョコではなくて、検問で子供が居るから「じゃぁあげようか」くらいなんでしょうか
そもそも、基地を通って畑に行くってどうよ?
って思うんですけど・・・^^;
そんな話を聞いたのでますます、行ってみたくて。訪れたのでした。

そして、帰宅後
杉田の商店街が賑わっていた話をすれば

まだ、その戦後直後からある店がいくつかあると言うのです・
富岡総合公園から杉田ってそれなりに距離があるんですが、その両方に徒歩で行くような範囲に家があって
お遣いによく行っていたそうです。
おつりをごまかしてアイスキャンディーかコロッケを買うのが楽しみだったとか・
航空隊の近くに住んでいたってことは、小さい頃から飛行機見て育ってたんですねー
って、海軍の航空機を見た記憶はあんまりないかもしれませんけどね・・・親父殿は昭和16年生まれだから^^g
空襲で避難した記憶はあるようですから、それはさぞ・・・大変だったろう
なんせ基地の近くですから〜
まぁ、格納庫が残っているくらいだから、比較的安定はしていたのかもしれませんね!


第一機動隊内にある格納庫
白っぽい山が2つと半分あるのがそうです・