そういえば、この前始めて西武池袋線で乗務員室の中を覗きました。
前回チャレンジしたときは、窓が塞がれていたために見ることが出来ませんでしたTxT
池袋線の車両についてはよく知らないので、どの何系とかわからんのですけども。
運転のあれ、なんていうんですか運転する車ならハンドルとかギアとかあそこが
2つのまわすタイプのでしたよ!
初めて見たぁ〜〜〜〜(感動)
京急は1つしかないですからね〜両手で。引いたり押したりと言う操作のみ・
片手でのレバー式もありますが
右手は固定のために手すりを握るだけ
見かけは両方握っているようですけど。操作しているのは左だけです・
もうちょっと古い車両だと2つのがあるかもしれませんが
・・・そう、この手のを見たことがあったのは
先輩が部室に鉄道模型を広げて、走らせて遊んでいたとき・・・以来でしたので
本物はもちろん初めて!
ん〜
速度からすると物足りないけど
面白いぞ池袋線♪
先頭車両にあんまり興味がなく京急以外では車窓を見て電車が走るのを楽しむと言うことをしてなかったので
気が付かなかったんですが
よく分かりました。
京急がいかにぶっ飛ばして走っているのかを・・・
池袋線で高架になったあたりからだいぶ速度が上がるんですが
物足りない〜
地上を走っているときののろさと言ったら・やってられない(爆)
でも、
複々線区間での各駅停車を抜く辺りが、京急にはなくて面白かったですよ!
まぁ〜横浜駅〜川崎駅間で東海道線や横須賀線を追い抜くのを見ることは出来ますが
同じ会社の列車を抜くって言うのはなかなかにどきどきするものです^^
これからは日が落ちるのも遅くなるので、ぼくが夕方からの乗車でも、
運転士の後ろの窓が閉められるのが遅くなるから大丈夫でしょう。
乗務員室の形状も面白くて。興味津々・
そんなことをしていたら、入間基地の中の輸送機見逃しましたが(いつも居るとは限らないけど〜)
次も楽しみです♪♪♪
あぁ。今度は定期券があるから、なんて言わずに湘南新宿ラインとか使ってみようかな〜
わくわく