OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

うらが見てきた〜!

横浜開港祭での掃海母艦「うらが」の広報に行ってきました〜
上甲板のみの公開で乗せて降ろすのの一方通行を実現するために一部艦内を通る程度でしたが、まだまだ知らないことがいっぱいの掃海のお船ですから面白かったですー。
機雷をお掃除するお仕事に従事する(掃海艇の母艦だから)フネですが、機雷を撒く事もできるので
その話もちょっと聞かせてもらいました。
掃海具のヘリで曳航するもののもーちょっとだけー
ほとんど予備知識がないので実物を目にしないでの話だけではよくわからなかったですが
メモとして書いておけば、調べられるー
うらがの飛行甲板の中央に大きなエレベーターがあるけど掃海具を下に降ろすためらしい。ほかのいろんなものにも使うけど
飛行甲板の下のレベルから掃海具が中央から、両サイドは機雷を落とすことができるそう。
見てみたいですねー

うらがにはお友達が乗っているのでご挨拶しました。
もうすぐ転勤〜らしいので・・・お疲れ様ですー。最後にお会いできてよかったですよーーーー>x<。

うらが退艦したあと、地上ブースで更紗さんにお会いして〜〜〜〜♪すっごい久しぶりでしたがとても元気そうでしたー!
今年もロープワークのストラップ編みのお手伝いをされてましたー。
んー
私もさくさくっと編めるようになりたい。

元気があったら戻ってくるーと大桟橋へ
その前にうらがの隣に停泊していた銀河丸が出港ー
お互い帽振れでしたが、銀河丸は練習生がたくさん乗っているのでものすごい数の帽振れ
なかなか壮観でした!
その後、銀河丸が居たところには同じ練習船日本丸が入港したようですが、入港時刻は1400とのことで断念。
大桟橋で客船の写真展を友人の解説付きで見学
客船も・・・実は見るのは好きなのでもっと見に来たいなーと思いましたー。
なんと言うか遠くからでも絵になるのは、さすがの貫禄ですねー。
ふじ丸と富士山のショットが横浜で撮れたんだーと言うのがとても気に入りました。

今日はフィルム1本撮るお題で散歩もしてたので、半分残っていたので新港へ戻り
まだ午後の一般公開が始まっていなかったのでそのまま臨港パークへ行ってしまいました。
特殊車両の展示を見て、道路の状況を把握するための車両を見ました。
わだちとかアスファルトの状態をチェックするもので、この出展している会社は30台ほど車両を保有して
以来があれば全国を走るそうです。
レーザーで照射して反射したのを拾って記録するそうで白黒画像なのかな・・・
運転者と、記録装置の監視者の2人での運用。
そんな車があるんだー
世の中はまだまだ面白いことがたくさんです。

消防車もパトカーも白バイも大人気で大変なことになっていましたが、かっこいいのが見られたのでよし!

ふらふらなので帰宅ー
半日活動しただけでぐったりでした。

体力の落ちっぷりに危機を感じる横浜開港祭でした。
去年も、途中で眠くて帰ったんだ・・・

やばいですね(==