OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

大河ドラマ信長「浅井朝倉攻め」

天下人になりました信長さま
実際は全国からするとほんの一部を支配しているに過ぎず、単に前の支配者を追い出しましたと言うだけですが、呼び名がかわります。
秀吉は「天下さま」と呼び
恒興にどう呼んだらよいですか?と聞かれて「上様とでも呼べば良い」とか
自分で言う辺りどうでしょうかね(笑)
そして。一人称を「yo」にしてはどうかと勧める訳で・・・よって字は予だっけ?余だっけ?世か?そりゃ違うな
結構。知ってるようでいざ、書こうと思うと自信がないです。
じゃなくって。この場面の二人はもー、困っちゃうくらいベタ惚れちゃんと、自信家ちゃんで
面白いです。
これで釣り合いが取れてるんだからさ、こういう信長さまにはこの位お馬鹿な恒興がお似合いなのね
なんてねー

で本当はこういうところはどうでも良くて
朝倉が滅亡しました。
全てに於いておろかな人でありました。
ちーん(^人^)ナムナム 合掌

そしてもう一人愚かな人
浅井親父ですなー
勝手に死に場所をえたと喜んで割腹するなっつーの
阿呆か

信長さまとか自分以外の者の命の事とか気にしてるのに
親父は、自分だって昔は上に立つものだったのに、女子供、下の者たちのことさっぱり考えてない
ちなみに長政も頭に血が登ってさっぱりナ状態だねー
はーこりゃこりゃ

今日も面白かったけど。ほか特筆するところメモしておくべきだったな
盛り沢山すぎたかも
おなべの方が晴れやか〜になったところもあったな。
そしてそして信長さまの疑心暗鬼がちらりちらりと見えて来た回でもありました。
やっぱり天下人になった辺りから変わる設定なんでしょうね。
実質的には信玄が死んだらもう、天下は約束されているようなものだから
その辺りからなんだろうけど

これから石山本願寺とかと戦いますよー
('-'*)フフ