OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

大河ドラマ義経5回目

見ました・やっぱり10時からのBS放送

今日は突っ込みどころ満載な感じで8時からの放送を音だけ聞いている時は
面白くなくなって来たか?と思ったのですが

ヾ(・・;)ォィォィ

って感じで
面白かったですね(爆)

期待の弁慶との対決ですが
あれは特撮って言うんですか?
合成ですか?
CGですか?
あんまり・・・
ちょっとなー
設定とか弁慶の反応とかそう言うのは良かったんですけどね
あと笛
弁慶と闘っている時に常葉から貰った笛を落とすんですが
これって後から出てくるんですかね?
ぼくはここで母とは別れて
弁慶を得るのかなと思ったんですが・・・

映像は綺麗ですけどねー

話としては

義経が都を追われる設定の作りとかは上手いかなーと思いますね
頼朝が「鬚切りの太刀」と言った太刀が偽りだったと言う事で
清盛が激怒して、更にそれに常葉に敵意を持つ時子が沙那王のことを持ち出すと
結構面白いですよね
普通に考えると義経を清盛が気に掛ける事なんてあり得ない〜
んですけどね
美濃の国で捕らえられた時にきっと摺り替えられただけなんでしょうね太刀は
頼朝はそれをいい事に「本物です」と言っちゃっただけっぽいんですが(笑)

鬚きりの事が発覚する原因は源三位頼政ですが(頼政が見たいと言って確かめたら別の太刀だったのさ)
丹波哲朗
年とりましたねーびっくりしました
最初見た時は気がつかなかったですよ配役が変わってしまったのかと思ったし

んで時子が持ち出す話は都で沙那王を見たと言うそのシーンは
五足たちを助けて立ち回るんですね
「こんな肉体派義経で弁慶はどうするの?」
と・余計なこと考えてみたり

その立ち回る相手から逃げてその途中で静に会うのですが
あー
ただでさえ設定が苦しい静
ひっじょうに厳しいですね
なんでか常葉の事知ってるし(まー話くらいは知っててもアレか)
なんでか笛を貸すし(大切なものとか言ってるのに)
どう言うつながりがあるのかさっぱり
折角無くした笛を静の笛と取り替えてしまったら・・・
つまらん〜(/。\)

どうしても静を運命の人にしたいらしいけど
ちょっと無理が有り過ぎますよねー(;^_^A アセアセ
かわいい女の子がたくさん出てくるのは良いからまーいいんですけど


あー話は前後しますが弁慶
橋で負けた後
すぐに臣従せずに・熟成させてます
弁慶は完璧に恋煩いです(爆笑)
弁慶が身を寄せていると思われる寺の比叡での同僚と思われる僧が出て来たりして
いかに異常な状態なのか説明してくれます
断食中な弁慶・結構唐突で・訳分らんですけど・弁慶と義経の話はそれなりに普及してると思うので大丈夫かなーとか勝手な見解
それよりその同僚の坊さんが気になるですよ

そんな感じで満載な5回目でした