OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

教習11回目

久し振りに別の教官に当たりました。
・・・
これがすごい!
教習がめっちゃくちゃ面白かったです。驚き。
やったことは前回と同じだったようなのですが(原簿を確認したところ)ハンドルの切り方とか
乗り方とか、足の付き方とか、バイクからの降り方などいろいろ学びました〜。
なにより、「小さいから駄目」じゃなくって「小さくても出来るには」どうするかって考えているようなので
嬉しいです。
怖いからやらせない〜じゃなくて、どうしたら安全にできるか。ですよね。

昨日、速度をもっと出すようにとの話だったのでぶっ飛ばすぞーと思って行きましたので
その辺は出来たと思います。
外周を回っている間は良いのだけど一番細い中州を回る時のヘアピンカーブみたいなのが怖いなぁと思っていたところ・・・
ハンドル切って曲がるのを教わりました。
昨日と同じポールに挟まれた狭いところを通過する練習を、昨日は外周も含めて大回りで進入していったのを、今日はかなり狭い範囲で回って練習しました。
狭い範囲で回るのでカーブがきつく、曲がる方向を見れば曲がれるって方法だと、ぜんぜん曲がりきれず
前方の道路にはみ出すわー隣の踏切にはみ出すわー酷いもので、曲がれない!と頑張り過ぎちゃった時には転倒しました。今日もorz
でも、根気よく教えてくれて、出来ましたハンドル切れたー
こんなにぐいーって曲げても大丈夫なんですね。
今までハンドルは動かしちゃ駄目!って話だったから怖かったけど・・・出来ました。
怒らず諦めず駄目だと決めつけずに教えてくれた先生に感謝。
バイクから降りる時もバランスを崩しやすいのでスタンドを立ててから降りてましたが、ハンドルを右に切ってから降りると無理なく降りられるとのこと。
なるほど、小さいので真っ直ぐではハンドルを真っ直ぐ保ちながら降りるのは辛いけど、ブレーキ掛けてタイヤを固定しておけばハンドル切っても動かないし、降りやすくなる。
すごい。
次はそれで頑張ってみます。
次回は一本橋だそうです。次回予告も初めて♪
予習しやすいですね。がんばろう〜