OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

教習7回目8回目

今日は2コマ行ってきました〜。
天気が良くて、日焼け心配ですね(^^;

前回に引き続き左回りを最初にやってから右回りをしました。
バイクを人力で押すことがなくなったので楽です。
コツとしてリアブレーキをアドバイスして貰ったのでそのことでもハンドルの扱いが楽になりました。
後はもうちょっとニーグリップですかね。
意識できている時は、ブレーキもギアも使いやすいですから。

今日は最終で二輪小屋に戻る時の交差点で止まって、発進する時に転けちゃいましたけど
これは、止まる時に慌てて止まって2速で止まっちゃったかも?!と焦ってたのに、周りは車だらけで「お先にどうぞ」とされて
更に焦ったのが原因だと分析。
そもそも、狭いところで発進停止の練習をしすぎて、止まる時にギアを換えてないことが多く
止まっても、エンジン切って人力で押して戻して、さて、ニュートラルでエンジン掛けてー
みたいなことを延々やっていたから
止まるときってどうするんだ?!?って疑問が出て来ちゃったんですね。
教習所内ではギアを落としてローで止まる。
覚えなきゃー練習だー。
むむ。


あ、あと、今日は高齢者教習の車が多かったので周りを回るのが怖かったですー。
向こうも同じだろうけど。
それに、教習所内はみんな「練習中」の車だから教官が一緒に乗っているとは言え、注意不足なこともあるって事を学んだー
だいたいは直進優先ーって事で先に行かせてくれるT字路で、明らかにぶつかる距離だけど曲がってきた教習車が居て怖かったです。
優先だもん。ってのはこれからも通用しないし、怪我するのは二輪の方だから気をつけねば。
ある意味、ここで体験しておいて良かったかも知れない。
そこそこ、びっくりな状況でも安全に速度を落とせたのでこれからもちゃんと周囲を見るのを頑張るべしです。

今日はいっぱい学んだ気がしますよ。