OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

武蔵

今日は、平日で午前中からと言うのにニコ動で海底に沈んだ戦艦武蔵を映した映像を見ている人が多くて
いいなぁーと思いつつ、日本海軍軍艦に思いをはせました。

中学二年のときに武蔵のテレビドラマを見まして、海軍に興味を持ったのが今の遠いルーツ
紆余曲折ありで、別ルートから海自艦艇に興味を持つようになりましたが、やっぱり武蔵には思い入れはありますかね。
もっとも、当時は「大和」だと思っていましたが(^^;
特攻の描写がなかったので、歴史を知っていれば「大和」でないことは明らかなのですが、学校の勉強ではそのあたりはぜんぜんやりませんからね。

その当時は、水兵の一生懸命さに心打たれたんですが、今は乗員は二の次三の次で
フネ自体。
艦これ始めましたが、やっぱり艦ありき。

案外、自衛艦の名前の子に気に入るのがなくって困る・・・(笑)