OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

四日市行ってきた〜


ときわ見てきましたよー!
天気も良く、秋空に素敵な「ときわ」が撮れました〜♪
上甲板のみでしたが、その分いろいろ乗員さん捕まえてお話を聞きました。
マニアさんからもお話を聞きました。
艦長さんの故郷だと言うことで急遽決まった広報なんだそうで・・・広報セット持ってきてないし(−−;
とちょっと不本意な広報のようでしたが、上甲板だけでも楽しめました。

給油ホースの口が見られたのが嬉しい〜♪
乗艦してすぐの6番ステーションのホースのカバーが取り外されていたので
速攻「あああ!!!!!」と写真撮ってたら「これに食いついてる人は初めて見た」と言われてしまいました。
補給設備に興味を示す人は少ないとか・・・
補給艦でそれを見ないでどうするー!
って思うんですけどね。説明受ければ「なるほどー」と思っても、最初っから観察対象なのはないですかね。補給艦を何度も見ている人も珍しいかもしれないですし。

本当は地方の平日だから人も少ないだろうから艦橋に・・・下の倉庫群も見られないかなーって思ってたんですけどね。
上甲板だけってことで、とにかく話して聞いて来ました。
操縦室の話も聞けたしエンジンとプロペラと云々。
武器装備に関して
補給のことに関してもステーション
1番と5番と同時に使うこともあるってのを聞いて驚き〜確かに2本使ったら早いでしょうね。
で5、6番の3本セットホースはセットは崩さずに向こうのフネに渡して、航空燃料も水も補給するなら順番にって言うのもよい収穫でした。
ばらさないのね。束ねるのは簡易のロープで(メモ的に書いてます)

あ、あと、船体の構造が前甲板はタンカーの基準なんだそうで。
他ハッチなんかも、強度でなく作業効率を考えて屋根つきだったり、よくよく見ると面白いですよー。

後なんか、あったかな。思い出したら書き足すかも。


メモレポートでした。
早く写真見て忘れないうちに書きたい(>x<