OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

文鳥お迎え

準備は・・・まぁまぁ、整ったくらいでしたが、晴れて写真も撮りにいきたかったので
汐入まで行ってきました。
ヴェルニー公園のバラはまずまず。
全体的に咲き誇ると言うほどではないですが、撮影は楽しめました。
今日と明日がローズフェスタだそうで、ダンスとか歌とかやってましたよ。
絞って撮ろうと思うと15枚ほど撮り終わっていたはずの36枚撮りフィルムでもなかなか終わりにならなく
逃げていかない被写体に感謝でした。
今日の横須賀港は
「しらせ」「きりしま」「ときわ」が見えました。奥のほうは確認していません。
かなり人が多かったのでのほほんと写真を撮ってきました。

で、帰りがけに八景へ
「六浦小鳥店」
に行きました。
中高通っていたところで、遠回りしてわざわざ店をちら見する、なんてことをしていた場所なんですが
まだあってよかった(^^g
ネットで検索して、文鳥は常にいるそうだったので、文鳥かセキセイか、気に入った成鳥が居たらお迎えしようと思っていました。
八景もものすごっく変わってて驚きつつ、あと小鳥店がまだあるかどうかドキドキしつつ歩きました。
時が止まったように、お店はあり
ほっとしました。

雛は2羽
セキセイとボタンかな?まだ挿し餌が必要な子でしたのでパス。
文鳥は意外にも桜文鳥&並が居ませんでした。
若い子でツガイではないのはシルバーっぽい2羽のみだというのですが
この子達、めっちゃ怖がってる・・・しー
と躊躇。
しかし、セキセイはツガイっぽいところにアルビノのおしゃべりしている子が居てオスかなーと思ったんだけど、まぁツガイだから。そっとしておこうと。
値札のついている若い子達を見ると
メスにはアルビノもルチノーも居る。
ちょっと梵天持ってる子も居る。
オスのほうはぱっとした見た目の子は居ない。活発な子もいない(TxT)
オスがほしいのにー。おしゃべりもしてないの。
よく鳴いているのはメスの方。
しかも、梵天の子はすごくこっちに興味津々、ルチノーの子もこちらに興味あり。
ううーん。と悩んだ結果
初挑戦の文鳥に(笑)

もう、ものすっごく怯えてるんですが(−−
やってみないとわからないし、手乗りを希望しているわけでもないのでゆっくり馴れていこうや
と決めたのでした。
名前は・・・
すう(数)さんでいいかなーと今現在思ってますが、明日の朝、顔見たらまた変わるかも〜
なかなか決まりませんねー(^^;
弁慶のときもなかなか決まりませんでしたからね。
春になったら、セキセイもお迎えしたいなーと思うのでした。
やっぱりセキセイインコかわいい。

そうそう、「六浦小鳥店」には
亀も居ました、びっくり。
お魚もちらほら。
鳥さんはカナリヤとかキンカチョウとか十姉妹とかフィンチ類のいろいろ
セキセイインコボタンインコオカメインコ
ニワトリさん系の何かも居ました。

ニワトリさんも好きなんだよねー。かわゆゆゆ。


帰ってきてからアクリルケージケースをネット注文。
私の見てないところで餌を食べているようだけど、すごい勢いで撥ね飛ばしているので、やっぱりなにか覆いは必要です。
この冬ちゃんと越してくれますように。
あー12月に早速留守にするのでちょっと心配かも、
ヒーターも準備して、確認しなきゃね。