OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

20年ぶりくらい

中学の時には日曜こども礼拝なんて行ってたのですが、久しぶりに誘われて日曜礼拝に行ってきました。
行ったのは母校に関わりのある協会でしたが行くのは初めて。
大人の礼拝に参加するのも2回目ですからどんなもんかと思いましたが
長いし、硬いし、やっぱり学校の礼拝は面白かったんだなぁと思いました。
ろくなことを話さない先生ってのも存在しますが、それはそれ、大体はプロの話術を持って子供の興味をひきつけるのが先生の力ですから。
居眠り常習犯でしたけど、それでも先生たちはすごかったんだなぁみたいな感じでした。
今日のお話はそれなりには面白かったですけど。ぽんぽんと話題が飛びすぎていて、整理するのが大変でした。
あと、歌も何曲もうたうし、詩の朗読お祈りも何度もあって、この辺は宗派とかで違うんだろうけど、面白いなぁと思いました。
子供のころに行ってた教会はなんて宗派だったのかなぁ。
今日のところは賛美歌もカトリックのとプロテスタントのと両方をあわせた様なのだったらしく、知っているのとはちょっと違うーものだったらしいですが
そもそも、たくさんは知らないので支障なし。
譜面がそれなりに読めている人で良かったと思いました。

ありがたいお話でしたが、やっぱり日本人の感覚としては仏教のほうがしっくり来るんだなぁと思ったところですよ。
キリスト教徒ー
ちゃんと聖書の教えを守れよーとミサイル騒ぎの今日この頃を思いました。
そう言えば韓国はキリスト教徒が案外と多いようですが
北となると宗教は・・・やっぱり。存在しないのかなぁ?

で、お誘いしてくれた中高の同級生とお昼ご飯を食べておしゃべりして
女子ってこーゆーことするのね〜?見たいな事を満喫してきました。
ケーキ1つで3時間粘るとかそれが女子力だ!みたいなそんなことを聞いたことがありますが、そんなに長いことしゃべってられるもんなんだ?って思いますが
女子さん相手ならいけるもんなんですねw

このごろ仕事のことかフネを見ることしか考えてなかったので
久々に下界に降りた気がしました。むしろ上陸?
www