OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

カメラ試し

朝にデータをパソコンに移し、前方からきちんと撮れた「しらゆき」が一枚もないことを確認しました。。。がっくりorz

この後そういう事はゆるされーん!と言うことで、検証しなくてはなりません。
さっそくカメラを持ち歩き〜と思ったんですが、朝は出遅れ
昼間は忙しく
夜だけの撮影となりました。
今日は24-120mmのレンズを装着
夜の桜をパチリパチリと意味もなくズームをちょっとづつ変えて連写してみました。
ニコンはピントが合わないとシャッター切らせないので、一応ピント合わなくてもレリーズできるような設定にしておいたんですが、明らかに合ってない時はどうしてもシャッター切れないんですね。
って言うのはわかるんですけど
日曜日みたいな意味不明なフリーズ状態は再現できず。
暗い神社の木の枝に寝てる白鷺とか撮ってても普通に作動してました。
鷺かわいいよサギ!ふわふわな毛もちゃんと写るのね♪

昼間に電車で確認したいのでしばらくは持ち歩き24-120mmで確かめようと思うところです・
週末は田戸台の桜が見られるっぽいので横須賀へ行って
空いてたら軍港めぐりに乗って試してみようかなぁとか思います。
まぁ、軍港めぐり乗ると120mmではちょっと遠いんですけどねぇ・・・
かといって80-400mmでは近すぎるし

朝早起きできれば自分の部屋から望遠使って鳥を撮ったりして確認できるんですが
起きれぬー
でも、カメラの動作確認もとても重要なので頑張らねば。
ちょうど桜も綺麗だからヒヨドリとか撮れればいいんですけどねぇ♪

カメラも頻繁に使っていないと状態は分からないし、使い方も忘れるような気がします。。。
撮れはするんですが、うん。撮るだけの1枚2枚みたいなのは。