OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

「いそゆき」横須賀入港

今朝、いそゆきが入港するのを見てきました。
もちろん撮ってきました。

まずは安針台にのぼって、係船状況を確認〜、逸見以外に入る場所無しと確認後汐入へ
到着すると潜水艦タグが出ていて、2隻おやしお型とそうりゅう型が出港準備中
待ってるけど、なかなか出そうも無いので、とりあえず横須賀駅の裏山に上っておく
いそゆきまだー?って待っているとどうやらベースの向こう側で待機中の様子。

おおお、潜水艦遅いぞ!
そうこうしていると、あたりにはマニアさんたちが8人、だいぶ今日は大勢そろいましたねー(^^
潜水艦マニアもるそうで、潜水艦の名前なんて分からん!と思ってましたが、見る人が見ると分かるらしい・・・すげー
いろいろ話していて楽しかったんですが、遅いぞー最近潜水艦遅いぞーなんて野次飛ばしてると
おやしお型がやっとこさ出港。
もたもた出て行くので何かと思った(−−;
そうりゅう型もなかなか出なくて、いそゆきはお尻向けて向こう側に行っちゃうの?
え?帰っちゃうの?みたいな状況に(^^;
やっとのことそうりゅう型も出たーと思ったらおやしお型は日産沖あたりでふよふよしてて、意味不明
そうりゅう型も変な方向に進むなーと思いつつやっとのことで「いそゆき」入港
8時には入れてそうだったのに結局9時。
岸壁で作業するために待ってた隊員さんは風除けで建物の影に隠れるほど(−−;寒いんですよ。
いそゆき甲板上だって相当寒かったろう。
山の上も当然寒い(^^;
ヴェルニー公園の方が暖かいんですよね。

無事、入港を見届けた後、軍港めぐりの船に乗るためにチケット購入〜
いそゆきは良く見るとペンキぺたぺたどこもかしこもぺたぺたお化粧直ししてます。
もたもたしてた潜水艦2隻は係留換えだったらしく、戻ってきました・・・orz
いそゆき先に入れてやれよー(−−;

入港直後忙しいかなーと思ってたけど、ペンキぺたぺた、水補給&給油しつつもがんがん上陸して行ってます。
急遽遊びにおいで〜って言われたので向かっていると、途中上陸した艦長さんにもお会いしました〜♪あぁ、なんか和む艦長さんなのです(^^早くおうちに帰りたいですよねー。
(やるべき事終わったらさっさと職場を離れる上司はいい上司だと思ってます^^)

中入ったら、コーヒーとシュークリーム+草もち+チョコパイを貰ってお腹空いてたのを満たしました(^皿^)太らされちゃう作戦にはまっておりました。
のほほんとしてて、それはそれで楽しかったのです。
大急ぎで、いそゆきを撮らせてもらった後、軍港めぐり12時便乗船。
ちょうど、「いかづち」の入港にあたりラッキー!今日は日曜日でしたが、すごく動きのある良い日でした。
今日の装備は
D700とF6
レンズは80-400と28-300と24-120で20は持っていただけで使いませんでした。
ほぼフル装備。ちょっと疲れました。
久しぶりにニコンミクロン♪双眼鏡を持って行きましたが、倍率は6倍とそうでもないんですけど、明るく視界がよいのでフネを探すにはやっぱり双眼鏡だなぁーと思いました。

写真、プリントするために選びますよー。
自己満足でしかない趣味撮影ですが、喜んでもらえるのはうれしいですねー♪
ネムネムですが、がんばります。