OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

持ち物編

観艦式を楽しむために持っていくと良いな〜ってもの!

まずは服装
動きやすい服装、引っかかりやすいような紐等出てないものが良いですよ。
歩きやすい靴(履き慣らしたものの方が良いですが雨の日はすべるので要注意)
帽子(風に飛ばされないように対策してね)
荷物は両手が空くように背負いや肩掛けのものが良いです!
雨ならば合羽です。甲板上では傘は危険〜
通常移動用には折り畳み傘で対応するべし〜

一般公開では
○スタンプ帳(フネのスタンプを集めると楽しいです〜)
○ファイルケースA4(フネのパンフレットを貰えますのでぜひきれいに持ち帰りたいですね!)
○カメラ(せっかくなのでちょっと覚えておきたいな程度の記録ができると後々思い出を引き出しやすいですケータイのカメラでも良いと思う〜)

それにプラスして予行や、本番に乗れる場合は
○乗り物酔い止め(アネロンニスキャップがオススメ)
○防寒具(雨合羽で雨具と共用でも良いです、洋上を航行すると寒い場合があります。)
○双眼鏡(観閲時、展示中は肉眼で見える範囲ですけど、それ以外の時間も楽しむには双眼鏡があると良いですね!)
○フネの形と名前とが出てるカタログ等(「艦艇と航空機集」など、上記それ以外の時間を楽しむために!)
○ちょっとした食べ物、お昼ご飯(出港するとその先長いので、お昼ご飯持っていって更にちょっとおやつがあると良いと思います。フネによってはアイスが売っている時もあるけど、ないときもある)
○水分は確保していくべき

そんなもんかなー
荷物は極力少なく〜体力は見学に使うべし!と思っているので・

カメラ持っていく方々、メモリーカードとバッテリーと装填忘れないようにw

基本は身軽に♪艦内を動き回りましょう♪