OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

しらせ見てきた!

今日は横浜港大桟橋に来ている砕氷艦「しらせ」を見てきました!
0900から一般公開していましたが到着は1030
完全に出遅れでしたが

あれれれ〜
あんまり人が乗ってない。てか艦橋にあげてない?
もしかして1100だった?<大桟橋のイベントが1100からなので

くじらのせなかを歩いているとラッパが聞こえ
ヘリもぶんぶん飛んでいるし
と思ったらウィングで偉い人たちが敬礼してますよー
はしだて」が来てるんだっけ。
と赤レンガ、新港パーク方面の海面を見て見ますと巡視船とかいろいろ居ますねぇ。
防災の日で訓練やってるんですね。

でもしらせ見に来たんだもんね。ってことで乗艦♪
ちょっとお疲れ気味だったのでのんびり見て早めにあがりましたが
楽しかったです〜

しらせは「航行すること運ぶこと」がお仕事なので船を動かすことについてがメインで
南極の海を行くのでその特殊性とかも加わって興味深く話を聞いてきました!
操舵のコンソールの話と
風向風速うんちゃら。。。名称が分からん(>x<
風を読むために使う機器のお話を聞きました。
次に体験航海で艦橋に居るときは要チェックです!!
航海科のお話も面白いですね〜♪

後は、近況の伝聞とかw
みなさん、幹部だから日本全国勤務地で大変だなーとかそういう話を聞いてきましたよー
元気かなぁー
懐かしいです(^^g
空いていたのでゆっくりお話を聞けました。よかったー♪しかし。。。なんで横浜なのに空いていたんでしょうね?

明日も「しらせ」に見に行きますが、機関長のお話が聞きたいです。今日はもりもりと人が集まっていたからと遅らせて機会を見てたら、交代になっちゃいました・
補給長のお話も面白かったですが、もう一回、電気推進なお話が聞いてみたいのでチャレンジですー♪
あと、水事情も聞きたい〜長い航海をするしらせなので水のやりくりはどうやっているのか気になりますよね。
観測隊員も乗せていますし。メモ的に記しておきます。
明日報告がなかったら見事に忘れたとwww


そうそう、明日はお客さんがたくさん来ることが予想されます、と言うか来て下さい!

格納庫で「ペンギン」さんたちがお迎えしてくれますが、記念撮影用に氷山の写真もバックに飾られています〜
ぜひぜひ、ぺんぎんさんを両脇に氷山をバックに記念撮影してくださいね!

ヘリは整備の関係上載せられないとか・聞きましたが。いつも横須賀でしか見てないので
ヘリなんて見たことがないぜ〜〜〜!でした・
そっか、順調なら横浜港ならヘリを載せている事もあったんですね・
予算の都合とは言えヘリの方も大変な様子、心配なくきちんと持つべき装備は持って南極へ行ける日が早く来ますようにー
南極はどうも氷がどうにもならない様子・・・
その代わりと言うか北極は少ないみたいですけどね?(北極圏を通行する航路が検討されているくらいに)
どうなっちゃっているのやら。

写真は両日合わせてに、したいと思います。