OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

しらせ見てきたよー!

まずは速報!早めにレポート写真ともにアップするつもりです。

昨日のレポ中に忘れちゃった風向きと強さを見る機械は「風信儀」だそうです。
しらせの積み荷は半分以上が燃料〜
南極海での停泊方法とか聞きました。
水は南極では接岸時でも造水機でやるとか。てか、水道設備内から水もらえないよねって感じ
気になってた水のお話じゃないところだけど聞きました。
速力マークがトップにあるんだけど(旗甲板が上にあったんですよ、今まで気がつかなかった)
手動だそうです、新しいフネなのにーとか思った。


今日は寝坊して、公開開始時間にはぎりぎり間に合わずでしたが・・・
雨だったためかでだしがゆるゆるでラッキーでした。
全体的にお客さん少な目でしたけどね・
最初、雨天対応で昨日は見られなかった艦内が見られ
午後になってから晴れ対応に切り替わり、外のラッタルを上り艦橋の外側も歩けたのでよかったです〜♪

さてさて、清盛始まるよーwww