OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

今日は休日

さてー、今日のご飯は何しようかなぁー♪
ってことで久々に海上自衛隊レシピを見に行きましたよー

すでに、コーンスープ(中華の卵スープっぽいけどコーン比率のとっても高い我が家のオリジナルメニュー?)のリクエストが出ているので
それと合わせてのメインおかず捜索中〜
スープに手羽先が入るので、豚さんか牛さんが良いかなぁ
お魚は・・・今週の夕飯にたくさん出ていたようなので止めよう。
私は食べてないけどさ・
(夕食は会社でコンビニおやつで済ませてしまうからー)


・・・
これ美味しそうだなぁ〜

バター焼なすの豚挽肉新しょうが風味
(掃海艇いえしま)

ナスは好きなお野菜だし〜大分、安くなってきた♪
うちの庭のナスも第一弾はできたので、時期と言えば時期なのだ♪

掃海艇の調理室ってもちろん、狭いし、調理員の数も少ないけど
(あと食材をたくさん積むことも出来ない)
一通りそろって、少人数で手早く作っているのねー
その現場見て、すごいなぁーと思いました。
掃海艇は長期出港は無いけど、出ちゃうとかなり不便らしく、やっぱり食事が唯一の楽しみ。潜水艦ほどではないかもしれないけど
食事はかなり力が入ってるんじゃないかな〜♪

行動中は、お弁当とか言う話もありますけどね。食べる時間も余裕も無く
風呂も入れないし。
このあたりはどのフネも行動中は通常の生活はできませんよね・
行動中はお弁当・・・は航空機なんかもそうでしたっけ、こちらはそんなに長く
飛んでいられませんから当然ですが。
弁当・・・やっぱり冷凍で仕入れて
レンジであっためるのかな^^;
掃海母艦がたんまり積んでおいたりするんだろうか。


あと、もう1品はどーしよーかなぁー