OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

今日は、一関、厳美での神楽大会を見るためにお休みにしておいた日でした!!

TxT

文句を言っても仕方ないので、おフネを見に朝からお出かけすることにしました。
せっかくなので朝一から〜ってことで地下鉄始発を利用してのお出かけ。

しかし、のんびりと途中にトイレに行ったり飲み物を買ったりしていたために
0600は過ぎていました。祝日なので総員起こしは0700かと思っていたのですがどうやら0600だったようで、ちょっとおいしいことをしました>x<
間に合う時間に行動していたのに!


まずは船越へ行くと

ちよだの上部指揮所なのかよくわかりませんが、艦橋上に旗が見えました・
おー?ちよだは満艦飾をするのかなーと思いました。

見られたフネは

すがしま

つのしま

ちよだ

さわゆき

(しょうなん)やまぎり

でした。

曳船が準備している様子だったので、吉倉で出港か入港があるかなーと思い
0700に間に合いそうだったので急ぎ向かいました。


何とかヴェルニー公園に着いたんですが、総員起こしのサイドパイプは聞こえず・・・
非常事態なんだな>x<と後々実感。
でも、この時はかなりの強風だったので風でかき消されたのかな?とも思いました。
考えたらヴェルニー公園でこの時間ってのは初めてでした。

しばらく動きがなく・・・外れたかなぁTxT
と思ってたんですが、0730ごろに動きが
曳船来たーーーー!
入港だーーー♪
ってことで一番基地よりへ移動♪


ベース側のフネの間からマストだけが見えてくるんですよね
おお、これはゆきかな?あめ?いや、くるくるの形が違うーちょっと小さい目だよね?

と見ていたら、あぶくま型!これは珍しいーちくまですよちくま。大湊ではお世話になりました!
Y-4に入りました。
なんか桟橋にすごーく近づいてから回頭を始めたので、てっきり逸見に入るのかと思ったほど。
距離が違うってー^^;

そうこうしている内に、艦旗掲揚&君が代ラッパ
吉倉と逸見の護衛艦たちは普通に旗を揚げてすぐに終わりでしたが
潜水艦は君が代ラッパの後
米軍のフネが音楽を流し
その後、君が代が流れて、アメリカ国歌?流れて。ようやっと終わりになりました。

外国の海軍の船が来たときのホストシップもそんな感じの、手順でした。
へー♪

ちくま入港後、タグはまだ帰っていなかったのでまだ何かあるなぁと思っていたんですがなかなか動かず
ふと、見ると・・・チケット販売車には列が・・・うえー
30分以上前だよー>x<と思いつつ並び
何とか買えました^^;
前には15人は並んでいなかったんですけど。一人何枚買うか分かりませんし
ぜんぜん、安心できません。
逆に、何時の便を買うかも分からないので、もっと並んでいても確率はあるんですけどね・
で、購入後
うっかりしていたら「あすか」が入港してきました(爆)
もう、回頭終わっちゃってるよー>x<
あすかはY-2への入港、Y-1が空いてるなぁ
んで、0800以降に入ってきてくれたおかげで旗を揚げるときはきっちり「ときわ」が見られてよかったー
と思ったのでした・

逸見には

やまゆき

吉倉は

あすか
ときわ
ちくま、すま



えんしゅう

水中処分母船03

でした。
その後
花とか鳥とか撮影していました。
とやっていると、おじいさんに声をかけられました。
今日は80-400mmのレンズを装着
ただでさえ目立つカメラがもっとすごいことにwなので
まぁ、慣れてます・
てーかコンデジの時から、カメラ云々で声をかけられてるんですけど。よっぽど似合わないんですかね(爆)
ちなみに、船越でも自転車のおじさんにいいカメラ持ってるね!って声をかけられてましたよwww

んで、このおじいさんと30分以上話をして、途中ヘリが逸見のポートに着陸し
しばらくして離陸と、以前も見たなんかの輸送をしてました・
飛んでいたのはKちゃんでしたよー。

で、臨時の第一便が出て行くころ
並ばなきゃ〜?と歩き出しまして、おじいさんとお別れ。
えっちらおっちらしていたら
先頭を逃しちゃいました>x<
でも、初めての方だったらしく、デッキの右舷前は確保できたのでよし。
だいぶ寒かったし風が強かったので初めてー護衛艦も初めてー!って人はやっぱり
船内がお勧めですね^^;

この日は、フネお友達2人と合流〜♪で軍港めぐり^^g
フネ見ている時は、テンでばらばらですけどねwww

最近は軍港めぐりに手を振ってくれる米軍さんも増えまして、みんなぶんぶん手を振ります〜♪
休日ですからね☆
ジョージも居るので説明はジョージの話で持ちきり。

ジョージさんの説明で一番気に入っているのは「作りかけの道路みたいな」って形容ですね
私は「海に浮かぶ高速道路」って言うんですけど、もっとすごいのがあったと思いましたw

本港では艦飾をしているしているフネはなく、潜水艦のみがブリッジ上にも旗を出していました。

長浦はどうだろうーと見てみるとびっくり
・・・朝出してた旗はどこやった!って感じにちよだは満艦飾なしTxT
すがしまのみでした。
うーん。

すがしま!やるなぁ〜♪

そしてそのすがしまの前に朝は居なかった「やくしま」
が給油していました。
帰ってきたばっかり〜?
お疲れ様ー

ちょうど長浦港に入るころ、当直中船乗りのお友達からメールがあって(爆)、「乗ってますか」と
「乗ってますよー!」
ってことで帽振れしてもらっちゃいましたー!
わーい
ありがとうございました〜♪

写真はいつものように撮影していましたが、やっぱり・・・雨振りそうな天気だったので難しいですねぇ>x<
いつもと違うレンズだったんですが、いつものより明るい所為か?手振れ補正がないレンズだったんですけど、大丈夫でした。
レンズ特性としてなのか、いつもよりしゃっきり写っているかも。
ズームの幅も狭いし、性能は汎用性の高いいつものレンズよりはいいのかなぁと思うけど
もっと近づきたいって時に85mmでは寂しいし・・・さらに、こっちのほうが重い
小さいけど24-120mmのより重いんですよね>x<

まぁ、心配した手振れはなかったのでヨシとしよう。


で下船。
お昼はどうしましょうかと、作戦会議中
乗船時に「今から乗船しますー」とメールしておいた船乗りさんが到着〜
無事、品物を受け取れました、ありがとうございました

とりあえずバーガー食べたいとどぶ板に

で・雨・・・

雨早いなぁ>x<
と思ったら、通り雨らしく
どんどん強くなりましたがすぐに弱くなりました。

最初に見に行った「つなみ」は大行列
その向かいの「どぶ板食堂」も大行列
すげぇ・・・

ってことで却下
大通りに面している「ハニービー」も見に行きましたが行列

なんで、こんなに並んでいるんだろう・・・と思いつつもバーガーは案外と時間がかかるものなので
カレーの方が良いだろうと、魚藍亭へ
おお!初ですよ♪
こちらも列はありましたが、屋内での列でしたし、そこそこ早かったんじゃないでしょうか。

食べたのは元祖海軍カレーです。
まぁ、初めてですし♪
見た目がすごーーーーーっく、カレーの王子様wみたいな色でしたが
甘口なのにちゃんとスパイスが感じられました・
おおー
お子様カレーのカレーっぽい何かみたいな偽物チックなものではありませんでしたよ。
カレーの色ってどうして、こんなに変わるのかなぁと思って食べてました。
まぁ、いろいろと配合が変わるからなのは分かりますけどね。

しっかり食べて、次は山登りになりました。
お初が2人居ましたけど、食べた直後ですからどうしたって、きつくなりますよね^^;
登ると、フネが上から見える他、公園から見たのでは見えない部分も見えますから
タグの話など聞いたり、いろいろおまけ要素たっぷりの楽しい裏山でした♪

降りまして、長浦を地上から見に行きましょうーとなったところで
フネ友1人とお別れ、ちょっと寒かったですし体調が悪くなったとかで
海上は寒かったですからね>x<。お大事に!

で、フネ好きー2人はは横須賀線で田浦へ
おおー横須賀線で見に行くのは初めてですよー!と興奮
いつも、どっから撮ってるんだろう>x<と言う場所へ連れて行ってもらいました
わっほうー

感想としては


あーーーーー
たちかぜが居る時にここに来たかった(号泣)
でありました。

えー、もうね、目の前のさわゆきが、すんごくよく見えるので嬉しいのやら悔しいのやら
でも、天気が良くなくて、撮影には向きませんでしたTДT
ここに来たのは、さわゆきの内火艇に秘密が〜と言うお話だったんで
見に来たんですが、400mm望遠で撮っても遠いしブレるし?ぼやけるし・・・で
普通にしか見えないよ?って話し合っているところに
バイクで船乗りさんが到着
画像を見てもらうも、やっぱり・・・書き直したのかなぁ
って回答。

ふーん。
ってことで話を聞きましたが
29日の画像に、問題(?)の内火艇がばっちり写ってました。


しばらくお話をしているとー



おおお!!!

くりはまが入港してきた!

今日
3隻目!なんてラッキーなんだー
しかも軍港めぐり最終便が遭遇している、乗客もラッキーだな!

しばらくくりはま入港をみてまして、Fバースのナンバーとか聞いたり
お勉強タイム♪

そうこうしている内に
雨が・・・TxT
時間も時間なのでお開きになりました。
晴海だったら、じゃー一杯行きますか〜ってところなんですけどね^^;
また東京で飲みましょwww


でも、日没までには時間あるー
し、夜ご飯も食べたい・・・<気が早い

この後本屋さんめぐりとかほぼ移動〜
とご飯タイムーでしたが
この時期ならではの貴重なお話が聞けて、ありがたかったです
災害派遣等〜絶対、かかわりのない人は知りえない話ですから
笑って聞ける範囲でしか話をしてないのも分かってますけど
それだけでも、大変だなぁ>x<と思いました。

夜ご飯は、昨日に引き続きコメダ珈琲で頂きましたw
シロノワールが食べたかったんだけど、お食事の方も気になってたからー
ここで、注文した味噌カツバーガーが売り切れ、さらに選んだグラタンも品切れ
おおーい、ちゃんと調べてから来なさいよーーってことでしたが
まぁ、食べられて良かった。
最終的にヒレカツのプレートを頼みましたが小さいのが5枚、美味しかったですよ♪
以前ならこれくらいで普通〜あと、デザートも!でしたが、さすがに最近は
食べるのを控えめにしていますのでそうも行きませんでした・
と言いつつコーヒーはウィンナーコーヒーでしたけどねw

帰りには翌日の準備の買い物もして、
とにかく、ちゃんとことを進められた日でした。
良かった^^gg