OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

富士山周辺ドライブと食べ食べもぐもぐ

11月3日は毎年恒例入間航空祭
本当は入間航空祭に行く予定だったんですが・・・

今日は自衛隊じゃないお出掛けです、たまにはそういうのもありますw

入間を蹴ってまで選んだのは「富士宮焼きそば!」
であります。それと静岡にしかないと言うファミレス「さわやか」でハンバーグを食べる。
おまけじゃないけど「富士山を撮る」
のドライブ、私は乗ってるだけ(爆)でしたが。
運動不足気味でしたが、目的が食べ物だけに、おいしく食べられたのでヨシとします♪

富士山は朝早くないと雲に隠れてしまうそうで、始発に程近い電車でおでかけ。
まずは足柄峠から望みました。
○写真
滅多に見られない富士さ〜〜〜〜ん!!(違)

いえーい。
○写真
通勤中の電車から空気が澄んでいるとたまに見られるんですが、殆ど霞んでいるので、有難いったらありゃしない!
既に雲が出始めていましたがこの時間は問題なく見られました。
○写真
撮影したのは、足柄城跡、ここは毎年お祭りで相模国駿河国とが領地の取り合い合戦(綱引き)をするとか
今年は駿河の国小山領でありました。
かなり広大な城跡でしたーこれはこれで見て回ったら面白いんだろなぁー完璧な山ん中なんで、堀とかどーなのよ?と思ってみたり。(要るんですけど)
○写真
富士山ポイントをどんどん廻ります。
と言うのも雲が出てきて集まってきて(なんでだか富士山に群がるんですよ)撮れなくなっちゃうから。
後からよーーーっくわかりました。(TxT)

「誓いの鐘」って場所ですでに雲がもくもく・・・
○写真
富士山の方角以外は青空なんですよ!!
鐘の近くに三脚立ててじっくり撮影している人もいましたよー!

で次に移動したのはかなり富士山の近く、なんですが雲で隠れてさっぱり見えない
なーーんにも見えない

雲は動いてるんですけどね・
別方向の山ではパラグライダーやってるのが見えるんですけどね・ここは水ヶ塚公園PAでいいのかな(分かってないし)
あれ?パラグライダーが見えたのは田貫湖だったかな。

雲は動いているし別の方角からなら見えるかもと、更に移動。
富士山って奥が深いわ〜

んで次は田貫湖、湖に写る富士山が見えるんで有名らしい。
先ほどのすっぽり雲に隠れてしまっているのよりは切れ目があって
なにやら希望が持てそう

と言うので待ってみて、こんな感じ
○写真

○写真
山を撮るのって難しいんですね〜
○写真
近くに来てるんだ〜ってだけでいい気分なので、すっきりはっきりくっきり撮れなかったのは残念だけど
富士山良いな♪
ってことで撮影終了〜お食事もぐもぐタイムに移ります^^♪

身延線富士宮駅近くのお宮横丁ってところで焼きそばを食べるのでそこへ。
富士宮駅が近づいてくると私のテンションはMAX

うおー懐かしい!!
以前、友人に案内されて富士宮まで来て焼きそばを食べたんですが
もー昨日のことのように景色を覚えてますよーーーーー
な感じで。駅前はまだ徒歩だったのでばっちり記憶していました(車に乗ってしまうととたんに記憶できないでいるんですけど)

一度来た場所に再び来るって、素敵な感覚です♪

そこまでの道のりでも、訪れた場所付近では道路を覚えていましたが
このあたりは、緑が多くて車で走るのは気持ちよさそうですー

横丁の駐車場は満車だったので近くのスーパーの駐車場へとめて
いざいざ〜

なにやら、浅間神社がお祭りだったようで、ものすごい人出です。
うわぁ。これは込んでいそうだ>x<

まぁ、待つのはいいんだ〜食べられれば♪

お宮横丁の富士宮焼きそばのお店は3件でした・
老舗の「すぎ本」さんをちょいす
ってか、最初からここのを食べたくて来てます(爆)
でも、他を見ると、そっちも食べてみたくなります>x<
いやいや、でも前に食べたのを「再び」をしたくて来たんだ!!
40分待ち

お土産屋さん覗いて暇つぶし・
カップ焼きそば4種買いましたよ♪
それと、富士宮焼きそばクッキー+かりんとう+ドロップス
チキンカレーを買いました。
クッキーが意外においしくて。実は有名な品だったらしく、会社でも好評でした〜
かりんとうもおいしかったし。ドロップスも期待したほどゲテモノじゃなくてwww
てか。普通においしい飴ちゃんでした♪
虹鱒の甘露煮も買ったんですが、これがまた当たりで♪ご飯とおいしく頂きましたー
横丁にはニジマスバーガーがあるらしいのですよ!
食べてみたいですねーーーー♪

とルンルンと待って
やっと順番回ってきました♪
○写真

うふふ、これですよー
きゃー♪
おいしく頂きましたー、本当は麺をですね、スーパーで買って帰りたかったんですが
お土産たくさん買い込んで重かったのでやめましたーー;
美味しい評判のマルモの麺は関東でも、入るときは入るらしいのでがんばって探すですよー
(一度、スーパーのチラシで見たことがあります)

焼きそばなのでペロリ食べちゃった後は、お祭りの屋台群を通り抜け、神社へ
○写真
前回来た時は工事中だったんですよねーだから、さっぱり記憶がない。
人だらけで、まともに撮影できませんからさっさと別の屋台群を見て回って引き返しますー
でっかい神社じゃのぉ〜
さすが。富士山!

んで、ひとまず目標達成でぶらぶらすることにー
田子の浦が近いそうなので行くことにしました。

田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける

短歌の世界です♪

整備中の海岸でしたが穏やかな海が見えて
運搬船がのんびり走ってて
夕日がきれいでした!!
○写真

海ばっかり見てたけどあれだ・
本当は富士山撮らなきゃいけなかったんだけどね。雲の向こうなのよね
はぁorz


この後、ホビーショップ?でつらつらつらつらと時間をつぶし・・・
とか言いつつかなり真剣に見ていましたw
まじまじとフィギュア見たことがなかったので
むちゃくちゃ面白かった&ほしかった>x<

漫画の立ち読みもしちゃいましたよ。
あさりよしとおのコミックがあって
おおお!
って思いましたが、かなりブラックな内容で、面白かったけど家においておくのが怖いので
購入はやめましたw
でっかい本屋さんでもなかなか見ないと思うわ・
うちの辺りはヲタ人口が多いらしくて本屋さんの漫画が充実しているけどねぇ

で、夕飯は「さわやか」でハンバーグ♪
○写真
ここのハンバーグはしっかり「お肉」でした
ふんわり柔らかではなくて。ナイフで切るのが結構大変な
ステーキみたいな勢いです
それがまた美味しいんですよ・
切ると中は完全に火が通ってません。
家ではレアなひき肉なんてありえませんからね。
しっかり焼きのほうが良かったかなぁと注文後に思ったんですが、なんのその
ちょうど良い感じです。
おうちじゃ再現できないものだなぁ。美味しかったー

ってことで、ペロリ♪
全部食べられるかどうかと思って。一段小さいのを頼んだんですが
次は看板メニュー「げんこつハンバーグ」で大丈夫でしょう♪

なんか、久しぶりにハンバーグが「ご馳走だ」って思いました^^g


帰りにキャンディ貰ってお店を出ました。
焼き肉屋さんとかと同じ勢いなんだー
(焼き肉屋さんで冷麺食べて、出るときにアイスキャンディーが出されたときは・・・うーん^^;と思いましたけど)


帰りは、もう、暗いので。
あんまり良くわかってませんでした(爆)
そもそも、道を覚えてないのでーー;

一日そんな調子で、のんびり食べ物&観光を楽しみました。
ありがとうございましたー!

静岡美味しいなぁー
ニジマスバーガー食べたいぞw