OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

「しらゆき」横浜広報-1

横浜開港祭に合わせて組まれた護衛艦「しらゆき」の一般公開&体験航海に行ってきました。
関連する28日から30日のレポートです。
29日には電灯艦飾も実施されていましたよっと♪

広報のため「しらゆき」は28日の夕方には横浜新港に入港しているはずだったので、仕事が早く終わったら
撮影に行くぞーーー!と言うことで。カメラを装備していました。

思いのほか早くに新港に行けたので、ルンルンと撮影していました。
もーっちょっと早かったら
巡検ラッパが聞けたのにね〜〜〜

なんて思っていると

サイドパイプ&放送=巡検


あれれ?巡検って2030だったっけ?

サイドパイプだし、聞き違いかも?と思ってなんとなく見物していると
灯りを持った数人が見廻りに!
うわっやっぱり巡検だ。遅いなぁ?
夏時間とかあったかなぁ?
と思ってました、大体、巡検聞くぞーって急いで帰るのは冬場なのでーー;そんな風に思ったんですけども
単に、時間が押して1時間遅くに実施しただけだったそうです。
すでに、新港に入港するときから広報で忙しい状態だったのですね。

「しらゆき」撮影するつもりでしたのでこの日はカメラとともに「しらゆき識別帽」も装備
ちらほらとフネから出てくる乗員さんに目撃されていましたが
通常のことですし・・・

と思ってたんですけど、翌日一般公開を見学中に
昨日の夜、来てたよね!
と言われました(笑)
しらゆき乗員恐るべし
よく見てるなーーーーーー>x<g


この日、しらゆきが来ているのは狙い通りでしたが、横浜港至る所に巡視船が停泊していました。
しらゆき広報と同じ土日に海上保安庁の観閲式と総合訓練展示が行われるので
全国から巡視船が集まっていました。(晴海でも見ましたけどね)
新港も大桟橋も巡視船だらけ。

この巡視船目当てにカメラを持った女性も結構来ていましたよ。
去年のこの時期はその巡視船の居た防災基地の方の岸壁にも外国の練習帆船が来ていて
写真撮りに入っても大丈夫だったので
しらゆきももっと別のショットが撮れたんですけどねー
巡視船がずらりなので。入れませんorz

この日にやっとD700の設定を弄って、電灯艦飾用設定を試みてみましたw
いつも自動設定なので、感度6400二段階増になっていたんですが
ざらつきは隠せないし・・・
そんなにシャッタースピード速くなくても大丈夫なんですけど。と思っていたので
ざっくり弄ってみました。
なんとなくこいつの取り扱いがわかってきた気がしました。

シャッタースピード遅いのは変な音ですなぁ〜♪と思いつつも、それなりな出来だと思いました。

コンデジだともっとスピード遅くなってブレますからね2秒とか持たないってば。
明るい横浜港とは言えこの感度でこの画像は良いなぁ♪

金曜日なのでモバイルノートを持ち歩きつつの撮影でちょっと疲れて帰宅しましたーー;

(写真は後程・・・選定が大変だー多すぎ)