OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

天地人34回目

お引越しでしたねー
全然知らないところなので。
へー、お引越ししてたんだぁと思って見ていました。
早く秀吉が死んじゃえば、引っ越さなくて良かったのにね。

あの、おっかさまは本当に、大河ドラマの母ですねーさっぱり年をとらない(笑)
これぞNHKドラマの女性って感じで・恐ろしいですね♪

にしても、引越しは大変だったんですね。そりゃ、一家で移動するんだから
家が大きい分大変だ。

一所懸命に越後のためとがんばってきた景勝さまも報われないし
おもうけど、やっぱり自分の土地がある人間は強いと思う
都会の人間が弱いのはその違い。守りたいものが動けないものの場合は
必死に守るしかないもの。
家族と家財だけなら。移動簡単だものね・

昨日だか見ていた、秩父の農家のお話を見ていても感じたけど、
土地に住んでそこから命を頂いて生きている人が感じている土地に対する愛情は相当なもんだ
と思いますよ。

ちょっと大げさだったけど、土地に対する気持ちが無い都会の人が見るには丁度良いくらいの
臭さがあって
良かったんじゃないんでしょうか
あの
回想シーンね

あーそういえばそんなことあったわぁ〜
くらいの、遠い昔になっていたけどね。つながり無いなぁ今年の大河ドラマ^^;