OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

Twitterスペース

暫くサボっていたTwitterのスペースで「基礎テルグ語」の会話文の音読をしました。
テルグ語・・・に限らず言語は毎日口に出して発音し、手で書かないといけませんね。
日本語だって挨拶だってふっと出なくなってしまうのだから。
いつも、おなじ文章を日本語とテルグ語で音読しているだけなのですが、耳が慣れてくると
別のシーンで聞こえた単語、読んだ文章の文字で見つけやすくなるので無駄ではないです。
お風呂でなんか急に頭の中を駆け巡り始めたこのフレーズなんだっけ?となった時
日本語の文章も覚えて、訳を対応させられると身につきますし。
続けたいですの♪
まぁ、スペースがなくても音読すれば良いんです。
同志がやってきて、聞こえなくて個々に読むにしてもその場で読んでる~って言うのは楽しいし
音読語に映画の話や、教科書で気がついたことなんかのおしゃべりも良い時間です。
9月に次の勉強会が始まるので頑張らねば!