OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

北九州日帰り!

行ってきました。しらゆきを見に。

門司港若松区ってところだそうで
公園から見えました。
友達が撮った写真を見せて貰ったものは綺麗に写ってたんですが
今日は別の船が前に止まってた事と公園の草木が元気に伸びている事で
完全にクリアな画層が得られませんでしたが。よしです〜
近くて全景が入らないかと思った・・・

電車からもちらりと見えたし
歩いていても広くて良い場所でした。北九州。
ほんと教科書で習ったとおり工業地帯でずっと工場がありました。
すごいよ川崎なんて目じゃないよって感じでした。
しらゆきはまだ解体が始まってないらしく、綺麗なまんまでした。
運ばれてきて5ヶ月ですけど除籍からは1年と2月か?
まだまだなんですよね・・・

一応観光〜として前回しらゆきしか見なかった門司港をぷらぷらと歩き
バナナソフトも無事見つけられ
旧門司三井倶楽部を見学し
焼きカレーを食べました!
上出来♪
そして、新幹線で帰るべく小倉へ
小倉にはメーテルと鉄郎がいましたが、ハーロックとかもいたらしいですね。知らなかったから探さなかった。残念・・・見たかった。
小倉のアーケード通りを歩きましたが天井のある商店街ってのがここが日本初なんだそうで、長くてにぎわっていました。
また、しらゆきを見に行くならここを歩くのも予定に入れておこうかなと思いました。
帰りの新幹線で紅茶のアイスがあったので食べましたが
新幹線アイスもいつもと違うところで乗ると違うアイスに出会えると思うとうれしいですね〜♪
白バラ牛乳のところの製造かな。鳥取の農協なんですね。
呉で見たから広島なのかと勝手に思ってました。

大雨で新幹線が遅れてるって話だったけど
行きも帰りも雨に当たらず過ごせました。
一応雨対応装備は持って行ってたけどねー。
雨降りじゃなくて良かった。歩く距離は長かったから。
あと、靄がいっさいなかったのはうれしかった。
門司港、もやもやってイメージがあったからー。
雨上がりだったからかすっきりと空気が澄んでました。
余計にしらゆきがきれいに見えたのかも。