OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

wacom oneを買ったよー

スドハイクでお絵描き機能が付いたのを機にお絵描き熱が再発して買っちゃいました
液晶タブレット

現状板タブはあってほぼ使ってなくて勿体ないからたまに使っていた位なんだけど
どーしても慣れなくて。
大昔のUSB接続じゃないやつの時代はそれなりに使ってた気がするけど、それもまた弟がよく使ってて
自分でも買うくらい彼はお絵描き掲示板でガンガン絵を描いていたけど
ぼくはずっとアナログだった。
自分のがUSB接続じゃないので新しいパソコンに繋げられなくなり、とりあえず買おうと買っておいたのが
たぶん最後のBamboo。今もバンブーはあるけど一寸違うらしい。
それもまた、なんだか微妙で。
たまに開催される絵茶でちょっとだけ使う程度で
そもそもお前絵描かねぇだろ!って感じでした。
ええ、描いてません。
f:id:campanella-g:20210708100148j:plain
でも買っちゃったもんね~届いた!
重いなぁ
f:id:campanella-g:20210708103905j:plain
説明書が欲しいんですよ。クリスタ買わないでいたのもそのため。
f:id:campanella-g:20210708104109j:plain
本体、よりスタンドの方が重いかも?!

とりあえず接続
f:id:campanella-g:20210708135212j:plain
繋げてからの、ドライバーが落とせなくて苦労している内にPC内のファイルが破損していたらしくて
Firefoxが立ち上がらないとか。
調べて補修してインストールし直して。んで、ようやくペン設定とかごちゃごちゃしてました。
WindowsInkって機能がペンタブには良いように作用してなくて、前から困ってたので
オンオフしながら色んなソフトやサイトのお試しをしました。
なるほろろ。
f:id:campanella-g:20210708210420j:plain
使えているし、てもとを見ながら描けるって素晴らしい!
f:id:campanella-g:20210708213909p:plain
スドハイクお絵描きでなんとかお絵描きできました~
めちゃ久し振りにちゃんと色を使ったよ~
そして手癖もばっちり残ってて
死ぬまでこう言う絵描いてるんだろうなって改めて思いました。
面白い~♪
使いこなしたいですな!