OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

インド服洗濯の続き

染まっちゃったカフタンを部屋着でガンガン着てとりあえず色の様子を見よう
って事で、乾いたら直ぐ着て見ると
あら不思議脇の下に隠れて表も背中側もほとんど色が見えません。
腕を上げると見えちゃうけどね・

つーことでせんたく2回目。手洗いで水の色の様子などチェックして見ました。
h.sudo.ne.jp
色のついたところだけどまず洗うとピンクのカラーインクの筆を洗ったみたいな綺麗な色水になりまして
ヤバいなと。
と言うか、染まったところだけでその色って模様部分も洗うとどうなるの?と洗剤も全部変えて下の方のみを洗濯すると
色が薄いし。青も落ちるからか色が暗い。
模様全体から出る色はこんなに鮮やかな赤ではないと。
で、初日にインナーに着ていたタンクトップの脇の下が赤くなっていたのに洗濯終わって畳む時に気がついて
これは、生地の裏側に染料がついていて(おそらく粉)それが洗濯の水についた時点で染まったなと思いました。
トナーの付いた服を水洗いしちゃうと染まるみたいなそれ。
粉だったら表から見えないし、ハンドブロックプリント工場では管理はそれなりにしてるんだろうけど、うっかりこぼれたりはするだろうから。
コレは事故ですねぇ。。。としか。
と言う結論。
写真付きでスドハイクに投稿してます・
部屋着として快適だし、着る支障がないので着ていくでしょう~
他の服もおびえながら洗濯しなくても良さそうなのが判明したので良かったです。