OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

練習艦隊出国〜湘南水交会総会〜

練習艦隊の出港を見送ってきました。
横須賀からの出国を見送るのは初めて、晴海だとさっさーと列を組んででられますが
逸見だと無理なんですね。
吉倉で桟橋を挟んで同時出港って言うのはできるだろうけど、逸見だと回頭する時間が必要だからどうしても同時離岸は出来ないのかも。
晴海の方がお見送りがいはあるなぁと言う感想でした。
式典の方は場所的にも広さ的にもそんなに変わりはないけどちょっと狭いのかな。
今回は早めに行ったつもりだけど、みんな出だしが早くなってて
入り口で並びました。
それでも、初任幹部の家族は数が多いから時間掛かるけど、乗員関連の方は受付付近まで来れば直ぐ。
半年近くの航海でも見送りはそんなに来ないんですかね・・・海賊対処とかならともかく。

で、出国する船乗りたちがご挨拶の後進をして敬礼してくれるところが式典であるのだけど
そこを「写真撮ってね」って友達に言われたんだけどさー
議員さんとかお呼ばれしてる椅子に座ってた連中が立って見送ってくれて
気持ちは嬉しいんだけど、後ろに椅子のない家族の人たちが大勢見てて
見えなくなっておろおろしてる訳よー
椅子のある人は座ってて欲しいわ−。
ここなら艦番号と一緒に撮れる!と思って1時間半待ったのに・・・orz
疲れました。

家族全員分の席があれば問題はないんだろうけどそうじゃないから、座った方が良い人に席は譲るじゃん〜
んもー。

まぁ、今回は自由に「かしま」を見学して操縦室も見られたので良かったんだ♪
写真もとりあえず写ってる程度だけど撮れたし。
しかし、式典とかもちゃんとやるし偉いなぁ。

更に出港の様子も、逸見の特性からあんまり良い感じには撮れず・・・写真はさんざんでしたがばっちりお見送りできたのでよしとします。

午後は
湘南水交会の総会へ。
横浜のホテルでやるんだけども、ここの懇親会メニューが素晴らしいの!
すごく楽しみにしている年一回の行事。
更に今回の講話は開発隊群の司令がお話ししてくれると言うので
これまた興味深いのでした。
開発のやり方も艦艇と航空部隊とでは違うらしいとかフネの一般公開に行ってるだけでは知り得ない事が聞けたので面白かったです。ちょっと開発隊のトップとしては異色の経歴の方のようでしたが、湘南水交会はヒコーキ乗りが多いんで、そんな感じかも(^^♪

懇親会の料理は更にグレードアップ!
気がついたら売り切れてるメニューもあって・・・結構みなさん年齢層の割に食べてるな、美味しいものね!って感じでした〜(^^
飲んでいる場合ではない!食べるのだ!なパーティーでした。
デザートもたくさんあって感激なんですよねー。
やっぱり甘い物は日本のが良いわ♪と思いました。