OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

久しぶりの早朝横須賀

いや、開港祭の時も行ってるんですが単独で日曜日にぷらりとラッパだけ聞きに行くのは久しぶりです。
夏場は行ったことない気もするのではじめてかも
この時期はすでに日射しがあって暑いの!焼けますよー

着くのが早すぎてうつらうつらしている間に焼けたんじゃないだろうか・・・
(しっかり日焼け対策はしているつもりなんですけど)

で、今日は「きりしま」が出港しました。
出港ラッパで目が覚めるとか大ボケです(−−;
久しぶりにフィルム出してみてF6を持っていったけどあんまりいい画が撮れそうもないので装填もせず
撮って来た画像を見もせず
清盛終了〜
つらつらとすごしちゃいました。
いや、昼間や夕方は料理で忙しかったんですよ。
このごろ手抜きばっかりだったから今日は気合入れて作りましたからね♪

写真は明日にでもと思いますが
明日も満艦飾を見に出かけます(^^


で、大河ドラマ平清盛

今日で義朝退場
お風呂場で反撃もできず死ぬのか?と思いきや
正清と自害しましたね、長田の翻意を組み、なんの示し合わせもないように見える
この寸分たがわぬ意気の合いよう。
素晴らしい。
義朝は理解されないようで、ちゃんとそばに居るものが在りました。
その点盛国はちょっと遠くなっちゃった?
清盛が遠くなってしまっただけだろうけどね

義朝が格好良く退場なさった後、頼朝がへたれなりにもいい演技で、子供だけど後に繋がるいい見せ場を作ってくれました。
これはもう清盛は面白くてしょうがないだろうし
悔しくてしょうがないだろうし
愛しくてしょうがないだろうね。
まったく
清盛はいつからこんなに人好きになっちゃったんでしょうね(笑)

成長した時子さんに
相変わらず表面的にはちょっと厳しいんじゃないの?って思うような言い方をするけど愛情たっぷりな池禅尼
んで、心の中で生きてる舞子さん
よき女性人に囲まれて清盛さんこれから
どんどん女増やすんですか?見たいな感じですね(^皿^

ちょっとづつ一般的な「清盛」像が見え隠れしてきたので今後に期待です・


久しぶりに大河ドラマ感想続けられてる気がするー
義経のときもあんまり記憶ないくらいで、太平記を途中まで見たとき以来かも〜
わくわく。
今回の義経役は大河ドラマ義経」で牛若丸をやった神木隆之介君だそうです。
あの牛若丸は神がかってましたよね!!
義経もいい感じな写真がアップされていて、珍しく「義経」が見られそうです・
活字とお面以外駄目かもって思ってたけど。

で常盤をかくまっていた弁慶w
なんなんですかね!この設定!
弁慶が育てちゃったらどうしようよう。もー
って思っちゃったくらいですよ。なんか義朝に思うところがあったんですかね?
そのへんの鬼若の描写が読み取れてないんで、残念です。

最初の方見逃しているから、通してみたいなぁ・・・
どうせなら太平記も(爆)