OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

トマト

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011041100385


朝、カゴメが福島の農家と今年は契約をしないってニュースを見て
なんだとー!今年はカゴメはもう買わん!

と思った。

帰ってきて他のニュースを検索したら

          • 引用

福島産トマト、使用見送り=カゴメデルモンテ

 カゴメキッコーマン傘下の日本デルモンテ(東京)は11日までに、ジュースなど加工食品について、2011年は福島県産トマトを使用しない方針を決め、JA全農福島や従来個別に契約してきた同県内の農家に通知した。福島原発事故で県内各地の土壌から放射性物質が検出されたことを受け、「安全性が担保できるか分からないため」(キッコーマン)と説明している。
 トマトジュース最大手のカゴメが年間に使用する国産トマトのうち、福島県産は約15%を占める。露地栽培する国産物は毎年4月に作付けするため、これから代替生産地を確保するのは難しく、ジュースなどの減産につながる可能性がある。
 カゴメは契約を見送る農家に対して見舞金を支給する方針。今年は試験栽培をしてもらい、安全性が確認されれば来年は契約を再開する。(2011/04/11-12:03)

          • 引用終わり

一応、見舞金が出るらしい。
何もしないよりは、良いけどさ
作ってもらってみるつもりならその分は買い取る位の勢いなんだろうよ。

しかし、なんか釈然としないー
もちろん、出来てみたら、ちょっと安全じゃないぜ?使えないぜ?ってことがあるかもしれない
この時期は完全ハウス物しか無いんだから
最盛期のトマトとは別物だろうから・・・

それで、現在のトマトはどうなのかしら?
安全基準満たしてるんじゃないんでしょうか?
規制対象では無いらしいけどさ。

作ってみて、駄目だから廃棄ってのは辛いけど
最初っから駄目よってのもどうかと思う。

福島全部ってことでしょう。
もっと、地域を限定しないと、被害が少なくて自分たちで頑張ってください。って言われかねないような地域にダメージ出しちゃうんじゃないかな。

作物に対する規制が始まってすぐに自殺しちゃった農家も居たくらいなのだから・・・

ただ、ニュースの記事によって記載事項が違うわけで
この2社も当の本人たちには納得の説明をしたのかもしれない

その辺は分からん。
企業イメージだけ落としてどうするんだと思うけどな?
まぁ、福島産使わないから安心だわーとか思うやつも居るんだろうけどさ

なんか、がっかりだよね。