OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

母帰宅〜

特養に入ってる母が一時帰宅しました〜。
準備もそんなに長々とやってたわけでもなく
さっさと。
手際よくてすごいなぁと思いつつ、スケジュールを早く決めてくれよ親父(怒)
って感じですが。まぁ〜帰ってきて良かった♪
正直なところ、もう骨壺に入った状態じゃないと帰ってこれないと思ってましたから。
ただ、本人は帰ってきたことが分かってるのかどうかは分かりません。
きょろきょろ見回してますけど。
で、いつもの昼食の介助だけでは分からない普段の様子が良く分かって
寝てばっかりじゃないし
案外、見てるし
聞くのは良く聞こえてるし。
改めて、表現手段を失っただけで、いろいろ感じてるなぁと思いました。
体の機能が失われていく病気で、呆けちゃったと言われるみたいにお年寄りは記憶から失われることが多いけど
多いだけで、別のところから失う場合もあるそうなのです。
母の場合は言葉からだったので、言うことは出来ないけどはっきりしてるし覚えてるし分かってる
って状態でデイサービスに行っていたので気の合わない人にはめっちゃくちゃ気が合わなくて嫌ってたし
好きな人には、近所のスーパーでの買い物で見かけても声を掛けるほどでしたからねー。
道とかも全然忘れてなくて、さっさかひとりで歩いて行っちゃうので多少困ったことになったり(==
現在はほぼ寝てるか車いすです。
車いすに乗る頃には自分でご飯を食べたりとかの動作も出来ない状態だったので、あっちこっち徘徊することはなくて、介護は楽かと。
家に居たときと違うのは寝てる時間が多い事かなー横になってる。
おむつも寝ながら替えるようのになってて
寝たまま換えるとなると、慣れないと2人で取りかからないと無理だねーと帰宅後最初のパッド換えでえっちらおっちらやっていました。
夜中も姿勢を変えたりパッド換えたりするんですが
どうなることやら。
と言うか、寝る頃にはちょっと臭いが怪しいんですけど・・・