OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

東京みなと祭

久し振りに東京みなと祭に行きましたよー。工事中の晴海で頑張ってやってました。
公官庁やら学校やらの船が見られるイベントなんですけども、海上自衛隊からは護衛艦「いかづち」
一時期の掃海や支援の船ばっかりから護衛艦公開に戻りましたかな。
単に任務の日程調整の関係だとは思いますけど。
晴海だと東京だけど人が少なくて見学はのんびり出来るんですが、護衛艦は上甲板しか見せてくれませんから
さらーーーっと。
でも、いかづちの乗員さんは結構気合い入れて広報してくれてました。
ありがたや、ありがたや(^人^
デニム生地でつくられた「いかづちくん」は可愛いし、ちゃんと装備も揃ってて
艦これや萌えに頼ることの多いこの頃からするとすごく好感度あっぷしましたー
雷ちゃん可愛いけどさ。可愛いのにさ。ふふふ(^皿^

でも、さっさと降りて、他の船を見ないと
盛りだくさんなんですよ。
学校の船は機関室を見せてくれることが多い
更に、いろーんなところを見せてくれるので駆け足で見てもかなり時間かかかる。
今回の東京海洋大学「海鷹丸」もしっかり機関室が見られました。
ブリッジには操縦室みたいなのがありましたが、ほとんど使わないそうです。
やっぱり、エンジンがちゃんと見えるところでの操作が安定できるそうで、海自とは違うんですねー。
新しい船にはなくなっているそうです、使わないから。
護衛艦は・・・艦橋操縦が出来るようになってる方が多いと思うけど
つき型はどうなのかなー今度聞いてみよう。
浚渫船「海竜」
前に浚渫船を見せて貰った時は前の甲板のまさに泥をくみ上げて仕分ける部分も見える通路を歩かせて貰ったけど、今回は封鎖。渋滞になっちゃうもんねー
それでも、東京のみなと祭でしか見られない船なので面白かったです。
浚渫の話はオリンピックにも関わってきて
ボート競技かな?それを埋め立てしてるところの運河みたいなところでやるのを聞いて
ほへー。
感心しました。
もともと公園にするらしい場所がオリンピックで有名になってちゃんと活用される公園になるといいなーとは思いますが、交通の方はどうなるのかな。

海保の「拓洋」は時間切れ。前に何回も見てるから・・・。
でも、何回見ても面白いと思うんだけどなー。
この手の船の海自版は見ることが出来ない極秘部隊だから(TxT

ターミナルの向こうに
水産庁漁業取締船「照洋丸」
が居たそうですが、気がつかず時間切れでもあったので見られませんでしたー
うおー
見たことのない船だ。
来年は必ず。
出て来てくれると良いなぁ。

帰りにスタバでストロベリークリームフラペチーノを飲んで
休日満喫♪でしたー