OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

江田島遠征

行って来ました、江田島
とりあえずの報告まで。
D4sでの遠征を試みたんですが、すごーい重くって疲れました(TxT)
一日中、甲板の上〜♪
って時には良いですが、あれもこれもな地上で追いかける日には向かないかもです。
重いので呉についてからずっとフェリーターミナルで休んでましたから(−−;
まぁ、バースに「しらゆき」が残ってたら、意地でも見に行ってたんですけど。
広島空港に着いたときには出港してましたから。
今日は高田港の上の方からの撮影と岸根と言うところからの撮影と2箇所から練艦隊を撮りました。
現地入りしていたフォロワーさんの行動に便乗させてもらい車での移動、撮影地の案内などで
初めて行くのに大成果だったと思います。

カメラの設定を文鳥用のまま取っていたことを除けば・・・(TxT)
まだ、データを落としてきてませんが、大丈夫なことを祈ります。
あと、途中でD4sのシャッターが切れない事態が発生。
D700でもあった症例なので、いろいろ試したんですが、だめ。
仕方ないので予備に持っていったレンズに付け替えたら復旧
レンズとの相性なんですかね〜?
D700は28-300mmのレンズをつけているときにだけシャッター切れないときがある。
D4sは80-400mmのレンズをつけているときにシャッターが切れない事象が発生した。
古いボディに新しいレンズをつけてもだめで、新しいボディに古いレンズもだめなんですかね〜?
困ったもんです。
こんな状態では、結局2台持ち?
D700の方がずっと安定して使えていたので信頼性が高いですが、D4sも使わないとどんなもんかわかりませんし
当分は両方持っていくのが安全かもしれません。
・・・80-400mmと28-300mを両方持っていくのだけでも、重いのに(TXT
何とかしなければー。


撮影中の細かい記録はまた明日。

しらゆきがちらりとも見られなかったのだけが心残りです。
明日、来島に行っている人たちが写真をアップしてくれるのを楽しみにしています。