OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

松本城!

朝起きると、予報とは違い雨はありませんでした!
これは良い〜と松本城を堪能しましたよ(^^

朝ごはんは山菜中心で、ご飯の進むメニューでした。
梅の煮たのが甘くてすっぱくて面白かった♪
お宿のご飯はご飯をたくさん食べられないと、悔しい思いをしますー(−−

お腹いっぱいで、松本城
遠い記憶でしたが、やっぱり黒くて格好良いです!
外も良いけど、中も良い〜。
段差がばらばら、異様に差が大きい階段
低い天井
やっぱり良いですねー!
十分堪能しました(^^
学生の時もそれなりに見てたと思いますけど。ゆっくり座ったり、天井見上げたり出来るのは個人で見に来ないと難しいですし。
良かったです。

その後、ちょっと遅めで「おきな堂」さんで昼食。
時代遅れの洋食屋だそうで、お店もレトロな感じ。
メニューもそんな感じで。良いお店でした♪
定連さんリピーターさんが多いのもうなずけます。
注文したのはデミハンバーグとプリン&コーヒー
ハンバーグとデミグラスソースより、デミグラスソースとライスが美味しかったです(笑)
ハンバーグはハンバーグで食べた方が好みでした♪
プリンは
プリン美味しかったー!
バタークリームが添えてあって、生クリームじゃないのね。
美味しいバタークリームで感動でした☆

食事後、近くの日本ラジオ博物館へ
日本に入ってきたばかりのラジオ電蓄、家電、オーディオ類、歴史がずらり。
知ってる懐かしい家電もあって楽しかったです。
ひとつひとつ見てて本当に面白いし、家電は外観も重要な要素だったと思うんですよねー
ってことで流行なんかも垣間見えて、昭和を堪能しました。あ、ラジオ自体はもっと古いですけどね。

ここで時間切れ。
近くに時計の博物館もありまして、松本は博物館美術館が大変に多く楽しいところです。

今晩の夕飯は山菜メニューでしたが、昨日の鹿肉を煮付けたものもあり
馬刺しもあり
お魚もあり
盛りだくさんで美味しかったです。
きのこもありましたが、季節ではないので、一般的なもので。
秋にも来たくなる料理でした。
山菜も春先の良く知られているものとは違うものでしたので、興味深く
どこでどう、採りに行ってるとか女将が話してくれるのが良かったです(^^

今日は団体さんが泊まっていらしたので、カラオケの音とか騒々しかったですが、それもまた小さいお宿の楽しみかな。と思うのでした(^^