OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

佐世保2日目

朝、艦旗掲揚を見に行ったら、はちじょうが出港するところでした!
そして、見られる場所までの歩く時間などをチェックした後
午前の一般公開を見ました。
茶店海軍カレー食べられるって看板が出てましたが・・・11時からの営業
午前中の一般公開は11時まで。
なーにーそれー(−−;って感じでした。
うー。

曇りでしたが、昨日よりはちょっと視界良く、靄が少なかったのでよかったです。
曇ったり晴れたり、変な天気。
舞鶴みたい(^^;

お昼は蜂の家さんでビーフカレーとジャンボシュークリームを頂きました。
カレーは普通に美味しいって感じですかね。変に飾りっ気ないので良かったんじゃないかと。
シュークリームは見た目シュークリームですが、中にりんごコンポートとバナナとイチゴと入ってますので
カスタード仕立てのケーキみたいでした。
うまうまうま(^^

午後は西海パールシーへ。
ラクルーズという九十九島の冒険チックなクルーズに乗りました。
島が近くて面白い!
そして、お客さん自分ひとりと言う貸しきり状態!
船長さんが案内兼ねて、潮の状態とその場の雰囲気で航路が変わるそうなんですが
楽しい50分となりました。
松島に似てるかなぁーと思ったけど、浅いところに行くクルーズだったからかもっと小さい箱庭的な場所のように感じました。
海も景色もやっぱり南の国でしたし。

水族館にも入りまして。盛りだくさん。
展示も面白かったけど、家族連れが多くて子供の可愛い方言が聞こえてきて楽しかったです。
こっちの言葉はいいですね〜のほほんとしてて。

夜からは、飲み会〜♪
ささいずみ(仮店舗)で夕飯ー!
ケンイカ(だったと思う)のおつくりを予約しててくれたのと
他にもいろいろ美味しかったですよー
刺身もいいけど天ぷらが最高に美味しかったですよ!
烏賊はもともと好きですが、もっとちゃんと食べたい食材だなと思いました。
(ハーブシメ鯖・鶏の唐揚げ・すりみ揚げ(?四角いさつま揚げみたいなの)・揚げ出汁豆腐・塩鯖)
ウマウマでした!
その後、スナックバー?に行って、いろいろお話して
歌とか歌って・・・私は撃沈してました
歌えてないし、多分途中から眠くてふへーっとなってます。
でも、しゅうしタバコを他所で吸っててくれたみたいで、頭痛はありませんでした。
ありがとうございました
最後に・・・ラーメン食べに行ったのを翌朝聞きまして愕然と(笑)
覚えてないー。

宿に帰ったのは覚えてましたが、「ただいま」うんぬんをエントリーすること出来ず、明け方までばたんキューでした(^^;

いやはや楽しかった・

スナックのママさんが素敵な方で
良かったなー
んー。
あと、歌うまかったなー(メモ的な)