OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

紅玉が!(TxT


ジャムにするからと、冷蔵庫に入れていなかった紅玉が痛んでました・・・ぐすんぐすん
やっぱり先々週煮ておくべきだった(TxT
今年の紅玉はゴム病とか紅玉斑点病とか多いみたいで・・・
ジャムになるべくとより分けてあった2鍋分くらい廃棄(TXT
何とかなりそうだったのも大分切り落として何とかなりそうなのを煮ました。
ぐすんぐすん。
ちょっと位茶色くても食べても問題ないんじゃない?って思ったんですが
茶色くなってない部分は美味しいのに、茶色い部分は苦いですよー
うわー味は紅玉なんですけど、渋みがしぶみが・・・

もっと前に買ってあった、シナノレッド、つがる、さんさは見た目はなんともなかったですけど
味が・・・抜けちゃってました(−−;
煮てみたら、やっぱり紅玉の方が美味しいので病気に弱くてもやっぱり紅玉は良いりんごよ
と思ったのでした。
まぁ鮮度的に紅玉の方が有利なんですけど。
で、まだまだ生食でもOKなジョナゴールドをフワフワしてきてるので思い切って全部ジャムにして〜
今日届いたサンふじ&王林を冷蔵庫に入れようと思います。
冷蔵庫でまだ待ってる紅玉も明日はちょっとジャムにしようかなぁ、これ以上待たせてもねぇ(−−;
ごめんよぉー待ちきれなかった紅玉たち・・・ぐすん。
寒い、眠い、もほどほどにしなければ。


そろそろ年賀状の案件が出てくるので頑張ろうー

今日も二度寝魔人でした(謎)