OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

土曜日=家事の日

今日も一日頑張りました。
ほとんど台所の住人です。
今シーズン1回目のグラタン・・・すっかり感覚がなくなってホワイトソースを作るのに四苦八苦
アレですよ。ちゃんと測れば良いんですが覚えてないし調べるにしても・・・調べて作ると何時も足りないので
適当w
で、最近のグラコロは小麦粉の塊ってのにだまされましたw
感覚的にグラタンって乳製品ってイメージなんですけど。小麦粉そんなに使った?
とか思って結構な量を入れてしまいました〜
あははー
何年か前にもやったわーとか・・・思ってまだ固形っぽいホワイトソースの元を半分くらい取り分けて冷凍庫に仕舞いましたw

で、平行してりんごを煮て
家の柿を焼酎で甘くしたのがやーららかくなりすぎたので、煮詰めてクリームみたいにしました
ジャムのイメージだったんですが透明じゃないので柿クリームです♪
思ったより甘くないのでお砂糖を足して、私はヨーグルトのお供かな。結構合います♪
干し柿より手軽にできるので、一気に採れる柿の半分以上はこれにするかな・
まだまだ柿木に実がたくさんなっててそろそろ最終便です。

体力回復したのは良いけどそれと同時に台所仕事が増えてぜーぜん、やりたいこと進みません。
でも、回復してなかったら食材捨ててたかな、と思うと頑張って回復させておいてよかったです。

今日はちょっとは写真見るぞー♪