OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

2012年6月1日横浜開港祭と言いつつほぼ海自広報-8

前回レポートはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/campanella-g/20120702/1341245171

出港を艦橋で堪能した後
はやっぱり艦内探索。最近は食堂等艦内を公開することがほとんどなく体験航海に当選した時のみ見られるので貴重です〜!
同じゆき型と言って外観も違うところありますけど、フネの違いは中が顕著なんですよね。
去年初めて「やまゆき」に乗ったときも艦内に入って「ぜんぜん違う!!!」って驚きましたからね。
ほぼ同時製作の「はつゆき」「しらゆき」ではそこまでの違いを感じなかったけど
次女と八番目っ子はこんなに違うもんなのか〜って思いましたよ。素材が違うのは見たって全然分かりませんけどねw
使っている人の好みとかいろいろある訳で、機材の置き場所もそれぞれ。
そして、いろんな人が使うから注意書きもしっかり貼り付けられていたりして♪
ほとんど名物と言ってもいいと思います!張り紙が多数(^皿^


シュレッダーなんですが、テプラで「次回使用不能にしたらわしが許さん」と書いてあります。
・・・注意書きでもなんでもないかw
byででんの(でん?)
誰の言葉かも書いてありますが思いっきりニックネームですよ。
和気藹々と楽しいフネなんでしょうね♪

いろんな納まりは個性です。

扉付近とハッチの上はいろんなものが設置されてますけどここは単にゆるく仕切られているだけで
扉じゃないんですよね。
ここってどうしてこうなっているのか不思議。

電信室が扉1つ向こう側に見えます。

しらゆきだとすぐに小窓が見えていたので部屋の配置自体が違うのかも。


ウォータークーラーは展示訓練とか、ちょっと長めに乗艦している時にお世話になりましたが、最近はその機会もなく・・・
入港しているときは港で給水したものらしいので、フネで作った水ではないんだそうですよ。
造水機の飲んでみたい〜って思いますが、美味しくないとか(^^;;;;;