OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

2012年6月1日横浜開港祭と言いつつほぼ海自広報-2

前回レポートはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/campanella-g/20120618/1340028516

一旦外に出て見ると「日本丸」に付いてたタグが帰っていたので1枚パチリ

そしてまだ、上部指揮所に上がってなかったと、上がります。
さすがにここは人が多かったので写真少な目(^^;先に上がればよかったー。
それでも、少ない方ですが、写真を撮るには面積が狭いので難しい。
踏み台用に加工した箱の足の絵の別バージョンがあったから撮ったんですけど・・・もっと堪えてシャッターチャンス待て!って画なので
アップなし(TxT
上部指揮所にあった方は両足そろった足の裏マークでした。礼儀正しい?!

煙突撮るのも好きなのでもちろん上部指揮所からも撮ります。

まだ、「やまゆき」のこいのぼりは揚がってませ〜ん。
外に設置されてるヘルメット置き場には1つだけしか置いてなかったり
緊急用のビーコンには「あぶないので、さわらないで」って注意書きがあったりを見つけたりしてました。
確かに触られたら危ないかもねー(^^;
もう一度中に入って海図とか詳しく見て<結構上から貼りかえられたりして年季が入っているんですよ。
ふと思ったのがさらに年季の入った受話器?電話?

やまゆきの備品は全体的に年季入ったのが良く分かりすぎますです。(−−;
使えるし支障がないからそのままなんでしょう。今の壊れやすい機械とは違いますねぇ〜すごいすごい♪
で、もう一度ウィングに出ると揚がってました

こいのぼり!
よしよしよし。
では下に降りよう(^^

ちなみに、「やまゆき」のニックネームが「ライジング カープ」で昇っちゃう鯉なんですね?
鯉の滝登りみたいなマークがデザインされてます。
やまゆきの予算の年が1981年でその前の年2年連続で「広島東洋カープ」が日本一になってるので
3連覇目指して〜って気が早い?
でもその81年は逃したけどやまゆき進水の1984年には再び日本一になっています。
進水すれば名前も決まって配備先も決まってるだろうから呉から乗員が艤装のために乗り込んでくるでしょうし
そんなところからニックネームがカープになったんでしょうねぇ?
横須賀に来た!って初めて見に行ったとき
「この子は広島から出しちゃ駄目だったんじゃないか?」って思っちゃったほどでしたよ(--;

ってことで艦橋から第1甲板に降りると士官室があります。

扉に描かれているのがライジンカープ♪であります!
かわいい〜。
あぁ、いつか広島本場で観戦したいわ〜広島の応援は面白いし病みつきになります。広島っぽい野球も好きだからね。
夏が本番だね〜暑くて仕方が無いというのにw

士官室の隣には火器を収める収納があり、その上には神棚。
船舶電話と便所と・・・01甲板に下りるラッタルがあります。

ハッチを写して〜
船舶電話の近くの扉構造を写して〜

外に出ます♪
この辺りはものが逼迫しているので納まりを見るのも楽しいですが今回は、よくわかんないのがあったのでもう一回チェックしたいです。
お友達にいろいろ話してもらったんだけど理解できなかった(TxT