OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

「しらせ」が

・・・舵を損傷したとか

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120318/crm12031811580002-n1.htm
一部こぴぺ
第53次南極観測隊の支援のため昭和基地に向かい、厚い氷に阻まれ18年ぶりに同基地への接岸を断念した南極観測船「しらせ」(中藤琢雄艦長、1万2650トン)が、日本への帰還途中に定着氷の中で障害物にぶつかり、かじを損傷していたことが17日、分かった。しらせは同日、自力で氷海を脱しオーストラリア西部のフリーマントルに入港したが、氷によるかじの損傷は「過去に聞いたことがない事態」(防衛省関係者)。防衛省は一時、救援のため輸送艦など2隻を南極に急派し、氷が緩む今年の年末まで乗組員の一部を船内で越冬させることも検討した。
一部こぴぺ


おおすみ」と「ましゅう」が出動しなきゃならんかも?な事態だったんですね。
砕氷能力があがっているはずの二代目しらせ。しかもまだまだ新しい。
これは、2代目でよかったというべきなのかな。
ヘリも積むべき2機積んでいなく(予算の関係)で接岸できずに大変だったろうに
いざ帰ろうと思ったら、舵が取れないんじゃ・もう。
・・・
(TxT)
4月9日に帰ってくるんですね?
お出迎えせねば。